スポンサーサイト

  • 2023.03.02 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Bass Life 2017

    • 2017.12.30 Saturday
    • 15:46

    おかげさまで今年も、色んなバンドでライブに出ることができた。

     

    AYAとBukiちゃんの意向に心地よく寄り添う事ができる、拠点バンドの「AYA with HOT&COOL」は当然。でも中には「ほぼ40年振りのディープパープル(をネタにしたアニソン)」に、初顔合わせのメンバー多数(って言うか、要するに寄せ集め?笑)で取り組んだ「Stamp発動機NEO」みたいなのもあって、実にバラエティー豊かだったなぁ〜

     

    1/21

    MUSIC BOX Vol.25

    (運河プラザ)

    Stamp Band

     

    2/4

    A.LIVE開店1周年記念ライブ

    (A.LIVE)

    AYA with HOT&COOL

     

    3/5

    やっとかNIGHT 2017

    (ゴールドストーン)

    Beale Street Blues Band

     

    4/15

    ヲタク The ANISON BOX Vol.27

    (運河プラザ)

    Stamp発動機NEO

     

    6/4

    MUSIC BOX Vol.27

    (運河プラザ)

    AYA with HOT&COOL

     

    6/10

    Echo's LIVE

    (HOT TIME)

    Beale Street Blues Band

     

    9/27

    Live at Newport

    (Newport)

    とりあえずASADA BAND minimum

     

    10/8

    音座なまらいぶ小樽2017

    (A.LIVE)

    Beale Street Blues Band

    AYA with HOT&COOL

     

    11/11

    スターレス40周年記念ライブ

    (ゴールドストーン)

    ゲストとして出演

     

    12/2

    Stamp Band 5周年記念ライブ

    (A.LIVE)

    Stamp Band

     

    さて、来年はどんなベースライフが待ち受けているかな?既に2月と3月に予定が入っていて、特に3月は忙しくなりそう。まぁでも好きでやってる事だし、今から楽しみ。

     

    本年もご愛読いただき、ありがとうございました...来年もどうぞご贔屓に。

    それでは皆さま、良いお年をお迎えください!

    カレンダー

    • 2017.12.26 Tuesday
    • 18:53

    今年も残すところ5日...先ごろ、自分の部屋用の「カレンダー」を買ってきた。

     

    今年は、過去2015・16年には「A5」サイズだったものを、一回り大きな「B5」にしてみた。中々使い勝手が良かったので、来年も同じシリーズで行こうかと。ただし、今年のは日付の欄に「罫線」が入ってるのがあったから、そちらを選んだ。いずれも「高橋のエコカレンダー」シリーズ(今年はE92、来年はE111)

     

     

    ずっと以前から、日々のスケジュール管理はiPhoneの「カレンダー」を使ってる。でも2015年からダイエットに取り組み始めたので、毎朝の体重を書き込むカレンダーが欲しくなって、紙媒体のカレンダーも並行して使い始めた次第。やはり、何かの数値の変遷を一目で見れるのは良いよね。体重を書き込み始めた頃はトータルで数値が減っていくのが励みになったし、今は「あの苦労を繰り返すつもりか?」という戒めになるし。

     

    「B5」にしたおかげで、今年は書き込む欄に余裕ができた。なので体重の他に「スケジュール」や「生活情報」なんかも書き込んだ...「外せない不燃ゴミ収集日」「興味がある動画配信日」とか「雪虫が大発生した日」とかね。今、パラパラとめくってみたけど、中々面白いよ。「オフクロ骨折」とか書き込んであって「そうだよ〜...この日を境に、しばらく実家に飯炊きに通ったんだよなぁ〜」なんてね。実家に飯炊きに行った日は「出張」というスタンプを押したくらいにして。

     

    さて、来年はどんなスケジュールや出来事が書き込まれるのかなぁ〜...今から楽しみ。

    打ち合わせ...みたいな

    • 2017.12.22 Friday
    • 20:36

    20・21日の両日、私が所属するバンドの打ち合わせが立て続けにあった。20日は「ムドゥレイ太田とイマンザニュウー」そして昨夜は「Stamp発動機NEO」...両バンドとも来年2・3月に開催のライブへ向けて、スケジュールや出し物の確認がメイン。

     

    「Stamp発動機NEO」の方はE.G.担当の「ともぞう」宅で、彼の手料理「モツ煮」を突っつきつつ、今年の4月に出演したライブのビデオを見ながらだった。

    どんなバンドなのかはリンク先を参照していただくとして、とりあえず3月のライブへ向けてアイデア色々...これ以上面白くしてどうすんだ?って感じ(笑)

     

     

    酒は各自好きなものを持参するという設定だったんだが、何だか楽しくてね。スキットルに入れて持参したバーボンはすぐに飲み干しちゃって、Vo.のNAOちゃんが持参した焼酎にまで手を出しちゃってゴメン。必ず埋め合わせはするから、勘弁してね。

     

    新春早々楽しみなライブが2つもあって、私ゃ幸せ。どちらのバンドもイロモノ的な企画バンドなんだけど、手抜きはしないよ。メンバーの皆さん、覚悟しといてね(?)

    カップ麺あれこれ#2

    • 2017.12.20 Wednesday
    • 22:31

    我が家では「昼飯は各人好きなタイミングで、何をどう喰おうが勝手」という不文律がある。なので、たま〜に「カップ麺」が無性に喰いたくなる日があるんだよね。私ゃ「ご飯大好き」人間だから、そのお供の「具沢山な味噌汁・スープ代り」って感じかな?

    とはいえ「カップ麺」なら何でも良いかというと、そうでもない。ご飯を伴って食べる(っていうか、一口でも良いからご飯を食べたい)以上、基準は「300kcal未満」を心掛けている。でないと、カロリーの過剰摂取に直結しちゃう可能性大だから。

     

    さて、今回は「スープが決め手の中華そば」(セブンイレブン)...一食(70g)あたり267kcal。

     

     

    「ラーメン」と「中華そば」の違いって、良く解らない。「そば」と銘打っているからには、麺にいくらかでも「そば粉」が練り込まれているのか?あと、かな〜り以前に「支那そば」ってフレーズも聞いた事があるけど、「ラーメン」や「中華そば」とはまた違うのか?...まぁそれもこれも検索すりゃ色々出てくるだろうけど、私ゃ「喰ってウマけりゃ何でもアリ」なので、肩書きはどうでも良いかな。

     

    スープ(ってか調味油?いずれにせよ液体)は、3分経過後に投入して良くかき混ぜてから食べるスタイル。でもこれって、味の決め手になるほどのスープなのかなぁ〜?もちろん不味くはないが、これは!と感動するような感じでもない。マイルドな醤油ベースには違いないが普通な味だし、もう少し塩辛さがあっても良さそうなもんだが...そのせいなのか、何だか後味も私の舌に合わんような。ちなみに麺は、前回の「とんこつ醤油ラーメン」に似た感触だった。まぁ一度は食べたので、リピ買いはないな。

     

    このシリーズ、気が向いたら次へ続く...かも知れないけど、基本的に私ゃ「味音痴」な傾向があるらしいので、内容はアテにゃならんよ。買ってみる気になった(あるいは、買う気が失せた)としても、あくまで自己責任でお願いね。

     

    -- 前回こちら --

    今年の相棒

    • 2017.12.17 Sunday
    • 14:16

    私ゃ2日(土)の「Stamp Band結成5周年記念ライブ」が年内最後のライブ。さてそろそろ、歴代のブログで毎年末の恒例にしている1年間の総括「Bass Life」シリーズの下書きでも始めるか...

     

    ところで、今年の相棒は「Hanna」で行く機会が多かった。私の拠点バンドは「AYA with HOT&COOL」だけど、他にもいくつかのバンドをお手伝いしているから、その掛け持っているバンドが同じライブに出演する事も多い。そういう場合は、どうしても5弦必須の「AYA with HOT&COOL」専用である「Catherine」を相棒に選ばざるを得ない...大は小を(っていうか、5弦は4弦を)兼ねようと思えばできない事もないし、ベース2本背負って歩くのは中々辛いものがあるからね。でも今年はそう言うケースは1度だけだったので、彼女の出番が多くなった。

     

     

    彼女、何度か当ブログの「商売道具」というカテゴリーで紹介してきた。その中でなんだかんだと言いながら、結局は良い相棒だと思うよ。これを使うバンドが取り上げる、ジャンルやミュージシャンは実に様々...「ハードロック」「70年代R&B」「歌謡曲」「ファンク」「ロック調演歌」「ブルース」「ディープ・パープル」「デビッド・サンボーン」「リターン・トゥ・フォエヴァー」「(デスチャ)ビヨンセ」「坂本冬美」...何だか滅茶苦茶だけど、まだまだごっそり。

     

    ニュートラルな状態では、結構ソリッドでロック向けな感じ...でも、そこが良い点かもね。ギラギラブリブリな音を丸め込む事はできても、元々の音色に「ギラギラブリブリ」感を加算するのはムリだから。まぁアンプとの相性もあるけど、でも幅広い音楽に対応してくれていると思うな。ネックも細くて薄めだが剛性は高く、弾き易いし。

     

    それより何より助かるのは...現在所有している相棒達の中で「一番体重が軽い」って所だな。

    無双モードツアー

    • 2017.12.14 Thursday
    • 13:53

    一昨日(12日)は、いつも大変お世話になっている小樽市A.LIVEで開催されたライブを観に行ってきた。題して「あっくんとけんちゃんの無双モードツアー北海道編」

     

    メインアクトは、アサトアキラ(東京)田高健太郎(二人とも生ギター弾き語り)なんだが...お二人には申し訳ないが、私のお目当ては前座の高橋麻衣子BAND。全員旧知のメンバーだし、スターレスNEO以外でプレイするソーメーちゃん(E.B.)も珍しいからね。だから、楽しみにしてたんだよ。

     

    高橋真依子BAND、中々良い感じだった。出し物は全て、普段は彼女がピアノで弾き語っているんだよね、きっと。このメンバーで固定して回を重ね、彼女の音楽的な世界観がバンド形式の中でどう広がって行くのか、これからも楽しみ。

     

     

    オープニングの武田英祐一とメインのお二人は、ほとばしりまくる絶叫系(とでも言うのか?)...皆さん全員、己の信じるところのメッセージをギター1本かき鳴らして伝えるスタイル。

    個人的には、三者三様のそのメッセージに対して「そうだよねぇ〜」もあれば「そうなのか?」も感じたが、エネルギッシュな表現方法とメッセージの内容に共感を覚える人は、ハマるだろうなぁ〜。

     

     

    画像は田高健太郎。彼のステージは以前にも何回か見たけど、何と来年は映画の主演を務め、メインの音楽も担当するそうだ...益々の活躍を祈念。

    シゲオ君

    • 2017.12.11 Monday
    • 16:40

    テレビルームで映画を見たりゲームをしたりする時に、窓の外にちょくちょく現れるこの鳥。以前ウチのヤツに教えてもらったんだけど、シジュウカラという鳥らしい...こいつがまた、可愛いんだ♡

     

     

    サイズは、スズメよりちょっと小さいくらいかな?ほっぺの白と黒いネクタイがおしゃれで、この画像じゃ判らないけど、背中は淡いライムグリーン。庭の反対側の木には「餌台」を置いてるんだけど、そこからヒマワリの種を咥えてきては、こっち側で誰にも邪魔されずに器用に皮をむいて食べてる。あっち側の餌台周辺は「玄米目当てのスズメの集団」や「リンゴ目当てのヒヨドリ夫婦」がやってきては、餌台を独占してその場でガツガツ喰うからね。そういや、この辺の事情は一度書いた事があるな。

     

    いつもならちょこまかちょこまかと、まぁ〜実に落ち着きがない。当然、餌を突っついている時も同様。でもお腹が満たされると、こうしてじっとしている事もある。じぃ〜っと私を見ては、時々首をかしげたくらいにして「昼間っからこいつ、何やってんの?」とでも思ってるんだろうか...余計なお世話だよ(笑)

     

    付けた名前は「シゲオ」なんだけど、理由は特にない...何とな〜く「シゲオ」って感じだったから。でももう一羽、一回り体格が良さげなヤツもたまに一緒に現れるから、ひょっとしたらこいつはメスかも知れないが...ま、何でも良いよ。なんかこう...癒してくれるんだわ、はい。

    永世七冠

    • 2017.12.07 Thursday
    • 02:47

    将棋界に詳しい人でなくても、一度は名前を聞いたことがあるだろう「羽生善治」という棋士...5日はやってくれたねぇ〜。

     

    何年かぶりに「竜王」に復位して、しかも通算して7期「竜王」を務める事になり「永世竜王」の資格を持った。しかもしかも、これで「竜王」「名人」「王位」「王座」「棋王」「王将」「棋聖」という将棋界のタイトル全てで、彼が引退後に「永世○○」を名乗る資格を得たと言う...これはもう「スゴい」を通り越して「どうなっちゃってんの?この人」というレベル。毎年挑戦者を退け続け、一定年数に渡って一つのタイトルを保持するのも大変だろうに。

     

    今回は、ここでも取り上げたことがある「昨年、挑戦者となるべき相手をスマホを使ったカンニング疑惑で訴えてピンチヒッターを立たせ、涼しい顔をして防衛した渡辺明」を圧倒してのタイトル奪取...実にスッキリとして、気持ち良いなぁ〜。

     

     

    「囲碁」には少々心得はあるが「将棋」はさっぱりな私だけど、「ニコ生」でその歴史的瞬間を見る事ができて良かった。後の楽しみは、これまた前人未到の「タイトル獲得数100期」達成だな...頑張ってね。

    Stamp Band5周年記念Live

    • 2017.12.03 Sunday
    • 10:50

    昨夜は、いつもお世話になっている小樽市A.LIVEで、個人的には本年を締めくくるライブとなる「Stamp Band結成5周年記念ライブ」に出演。今年の弾き初めはこのバンドだったし、弾き納めもこのバンドになった...何かと縁があるな。

     

     

    Magical Moon Fantasy

    いつも片想い

    六本木心中

    石狩挽歌

    夜桜お七

    タイムマシンにおねがい

     

    どうにもとまらない

    クリスタルムーン

    勝手にしやがれ

    にがい涙

    荒野のならず者

    One Night Only

    星空の二人

     

    -- encore --

    パラシュート

     

    毎度の事ながら、何やら怪しげな曲が並んでいる(笑)まぁ大人の学芸会的なバンドだし、お客さんも「血は繋がっていないが親戚同然」みたいな方々ばかりなので、何をやっても(やらかしても?)温かい目で見てくれるから、ありがたい事です。

     

    演歌からリズム&ブルースまでやってるけど、ベーシストとして学ぶべき曲も多い。このバンドではメンバーに余りあれこれ言わないし、基本的に自分の職務(?)に忠実に、お客さんと一緒に本番を楽しむスタンス。昨夜はメンバー含めて50人ほどで、愉快な仲間たちと忘年会的なノリで楽しんだ...良かった良かった。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM