スポンサーサイト

  • 2023.03.02 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    外食

    • 2016.06.30 Thursday
    • 18:43

    思えばこの1年ほど(正確に言えば、昨年春先にダイエットに取り組み始めてから)ほとんど「外食」をしてない。何故かというと、一人前の食事量を自分自身でコントロールできないから。言い換えれば「ライブ後の打ち上げで、みんなで食べる焼肉」「回転寿司」あるいは「好きな量だけ取り分けられるバイキング形式」等、自分の意思で食事量を制御できるもの以外の外食はしてない...とも言えるかも。

     

    「チャーハン」「◯◯スパゲティー」「カツ丼」「麻婆豆腐定食」等々...1人前と言っても、どれだけ盛られてくるかは店によって千差万別。私ゃ「炭水化物」がどうのこうのとか、食事の内容については一切気にしない。ただ単に「常に腹八分目」を心がけているだけだから、どんなメニューを頼んでもそれくらいの分量なら全く問題ない。ただまぁ〜ほとんどの場合それより遥かに多いし、多かったら多かったで残す事になる(ダイエットに関しては、昨年みたいな苦労は二度とごめんなので、我ながらこのへんの意思は強固)例え出されたものが美味くても、なんか不味くて残したようなイメージでお店に悪いし、第1もったいない...仮に800円の豚丼を半分残しても、400円キャッシュバックがあるワケじゃないからね。それにそもそもそういう行為は「出されたものは米粒一つ残さず全部食え」という、幼少の頃オフクロから徹底的に仕込まれた倫理観に反する。

     

    だからウチのヤツに頼まれて、電車で「手稲の西友」や「小樽築港のイオン」へ買い物に行って昼飯時を迎え、家にたどり着くまでに飢餓で昏倒する恐れがある場合のみ...食品売り場で「おにぎり」(単価は、大体コンビニよりいくらかは安い)1〜2個とお茶買って、そのへんのベンチで食べて済ます。

     

     

    でも、仕事してた頃には体重なんぞどうでも良かったし、老若男女問わず白昼そういう「ベンチでスーパーの弁当やおにぎりを食べてる人」を見かけた時は、正直言って内心「な〜んか、何だかなぁ〜...」というイメージはあった、確かに。しかし「体重維持モード」である今、当時の私の目線含めて、他の人からどう見られようが全然平気。

     

    と言いつつ...まぁダイエットにかこつけて、なんだかんだと利いた風な事を書いてきたけど、要するに結局は「自由人である私のフトコロ事情が、通常の外食を許さん」って事だよ、わっはっは。

    北運河の夜Vol.45

    • 2016.06.27 Monday
    • 15:41

    昨日は小樽市「GOLDSTONE」で開催された「北運河の夜Vol.45」に「AYA with HOT&COOL」で出演。久しぶりに「ライブの殿堂」のステージに立った。お運びいただいた皆さま、ありがとうございました。

     

     

    Somebody Else's Guy

    Superstition

    Talk'n Loud

    You are the Univers

    Greatest Love Of All

     

    -- Encore --

    Don't You Worry 'Bout A Thing

     

    ステージ上ではホーンセクションの音が良く聞こえて、中々清々しくて(?)良かった。やっぱGOLDSTONEは良いハコだ...自分の周りの音が良く聞こえて、プレイしていて実に気分が良い。

     

    ただし、今回も使わせてもらった常設のベースアンプ「SVT-2 Pro」(Ampeg)と私...っていうか「Catherine」は、やはり相性がよろしくないなぁ〜。「Catherine」に搭載しているピックアップは「DELANO」なんだけど、スラップだと勝手にコンプがかかったような音になる特性があってね。で、このアンプ自体もコンプレッサー搭載してないはずなんだけど、過大入力に敏感なのか、やはりスラップに対して勝手にコンプがかかったような音になるんだよね。こういう組み合わせだから、なんぼピシパシ入れても、ほとんど手応えナシ...寂しいなぁ〜...ガツンと来る時は、レスポンス良くガツンと来てほしいんだがなぁ〜

     

    バンド全体の出来は良かった。このイベントは初めてだったけど、中々良い雰囲気。チャンスがあったら、また出演したいね...スラップが入らない出し物を揃えて(笑)

    Marikoちゃん

    • 2016.06.24 Friday
    • 15:44

    先週の土曜日は、午後から「Beale Street Blues Band」そして夜は「HOT&COOL」の音合わせがあった。ほとんどの皆さんの休日に音合わせが重なる事は今までもあったし、さほど珍しくはない。でも今回は「あれ?」と思うところがあってね。

     

    午後はフレットレスの「Mariko」で、夜は5弦の「Catherine」を弾いたんだけど、余りのフィーリングの違いに今更ながら驚き。「Catherine」の方は、も〜弦がべろんべろんでテンションゆるゆるに感じて、余りの弾き易さに「普通に弾いても、勢いが余っちゃう」って感じだな。

     

     

    でも「Mariko」が弾きづらいって事じゃなくてね。どうしても弦高が高くなってしまうフレットレスだけど、それを弾く作法を克服していくのが楽しい。Blues Bandで2度ほど使ってみたけど、だんだん音痴気味なのも改善されてきたような感じだしね。全曲録音して後で聴いてみても「お、割とちゃんと弾けてるように聴こえるじゃん」という事で、今後はあまり神経質にならず、気にしなくても大丈夫と確信...って、んなテキトーで良いのか?(笑)まぁ、今までほとんど使う事がなかった「開放弦」を、いかにうまいこと音運びに取り入れるか...が、鍵を握ってるのかも。

     

    この「Mariko」ちゃん、けっこう鳴りが良くてね。自宅でシコシコ弾き込む分には、アンプやamPhones不要。十分に聞き取れる生音でビンビン来るし(...フレットレスって、みんなそうだったっけ?)コントラバスのような音の立ち上がりは、実に味わい深いものがある。この豊かな鳴りを活かさない手はないから、もっと潜在能力を引き出せるようなピックアップに換装しようと思って、本日預けてきた。仕上がりが楽しみ。

     

    シルエットが多少似ているだけで、顔も性格も全く異なるこの2本...どっちを弾いても楽しいよ。

    私ゃ下手

    • 2016.06.20 Monday
    • 18:15

    先日小樽で、友人達が出演する野外音楽イベントがあって、観に行ってきた。で、そこで撮ったベーシストとキーボーディストの画像をfacebookにアゲた際の紹介欄は「舞台シモテマニアとしては...云々」という書き出しにしてみた。

     

    無論「舞台シモネタマニア」の打ちスベりじゃないよ。解る人には解るはずだけど「シモテマニア」の「シモテ」って、舞台用語で「舞台に向かって(つまり、お客さんから見たら)左側」って事。どうしてカタカナになってるかというと、漢字で書くと「下手」だから。知らない人が読めば、「へた」でしょ、普通。だから、この私のブログでは、ず〜っと「下手(しもて)」とカッコを付けるか、カタカナにしてるんだが...

     

    考えてみたらさ、何で舞台に向かって右が「上手(カミテ)」で、左が「下手(シモテ)」なんだよ...と、日本全国のバンドのベーシスト57,823名のうち、少なくとも92%以上の人がそう思っていると思う(数値根拠は根も葉もない推定)だってさ、大体ベーシストはシモテが定位置だし、バンド始める駆け出しの初心者の頃「上手(じょうず)だったからギターで、下手(へた)だったからベース」ってイメージに直結するっしょ?...しないか(笑)

    普通に「右手・左手」にするとか、その時の読み方を「めて・ゆんで」にするとか(何で?と思うあなた...「めて」と打ち込んで変換すれば、候補に「右手」が出るはず。「ゆんで」は「左手」...古来の武術用語?)あるいは「右舷・左舷」にするとか...とにかく何とか改善をしていただきたい。と思う、今日この頃。

     

    さて冗談はともかく、来る6月26日(日)15:00から小樽市ゴールドストーンで、多彩な出演者が集う「北運河の夜Vol.45」が開催されます(詳細こちら)私の拠点バンド「AYA with HOT&COOL」はトリを仰せつかりまして、出番は20時頃。こちらの、お馴染み「下手(シモテ)二人セット(笑)」も頑張ります!

     

     

    御用とお急ぎでない方は、是非!

    (前売りご希望の方はコメントへ)

    別人かっ!(笑)

    • 2016.06.16 Thursday
    • 18:15
    実は今月に入ってから、2年以上ご無沙汰だった「知人」「元同僚」等数名と、立て続けに出くわす機会があった。で、その全員が口を揃えて「ヤセた?...まさか、病気でもした?」と言うんだよ。

    確かに、ダイエットに取り組み始めたのは去年の3月からだから、最後に会ったのが2014年以前だったらギャップがあるはず。でも当の本人は「腹回り中心に身体は全体的に細くはなったけど、そんなに違って見えるもんかな?」って感じでね。特に「顔」については毎日鏡を見てるから、自分では変化に気が付きにくい。

    以前、こういう画像を載せた事があった。左が2015年2月で、66kg近くあった頃(この頃がピークかな?)右は同じ2015年の7月だけど、体重は55kg。
     

    まぁ、着ている衣装が違う影響はあるよね。でも「顔」については(確かに痩せはしたけど)そんなに驚くほど違わないと思うんだがな...いや、そうでもないか(笑)

    そこで先ごろ「そんなに驚かれるほど違うなら、自分が客観的に見ても判るような、何か決定的な画像はないか?」と思いついて、あれこれ探してみた。そしたらさ、自分でも笑っちゃうくらいの画像を発見したんだが...
     

    これだもの、言われるのもムリないわ(笑)俺って、こんなに丸かったのかよ!w(゜o゜)w...ちなみに左は2014年12月、右は2016年3月...いやぁ、自分じゃ判らないもんだな。2015年8月に52kgを達成して以降は、一度もリバウンドする事なく「体重維持モード」を続けているので、既にその段階でこんな顔になっていたワケだ...ふぅ〜ん。ちなみに現在、身体中どこにも不具合は見当たらないので、ご心配には及びません。

    メーカーはどこでも問わないから、この画像...サプリとか健康食品とか健康器具とか、とにかく「使用前・使用後」のサンプルとして使ってくれないかな?...ギャラ応談(笑)

    山ガール色々

    • 2016.06.13 Monday
    • 13:43
    この5日の日曜日に、小樽市塩谷の「丸山」へ登ってきた...登山は約20年ぶり(詳しくはこちら)

    朝、早めに登り始めたから、帰りは続々と登ってくる人たちとすれ違った。けっこう人気がある山のようで、お一人様・パーティー・老若男女・犬・学生・社会人等様々。中には、若い娘さん達だけのパーティーもいて、2〜3組すれ違ったかな?

    彼女達、私の目から見れば「若い」というだけで無条件にかわいく見えるんだが(笑)まぁ微笑ましいというか、何ていうか...山ですれ違うと、自分が登山に素人なのを完璧に棚に上げて「お〜、よしよし...」って感じで、な〜んか嬉しくなっちゃいますなぁ〜(思考回路は完全にジジイモード)
     

    ただねぇ〜...皆んなが皆んなそうじゃないし、年齢も問わないんだけど、女性とすれ違った時に「濃厚なお化粧のニヲヒ」がする方が、たま〜にいらしてね。あれは、個人的に言わせてもらえれば...萎える(笑)お化粧じゃなくて、虫除けスプレーとか、そういった類のモノの香りかも知れないけどね。でも大自然の中で、マイナスイオンと適度なフレッシュオゾンを堪能中に漂ってくると...な〜んか萎える(笑)
    これは山で出会う女性ばかりではなく、ウォーキングやジョギングをしている女性にも同じ傾向の方がいてね。向こうから、頭の先からつま先までビシッと決めた、いかにも「ランナー」って感じの若いご婦人が足取りも軽やかに走って来て(私もジョギング中)すれ違いざまに漂う「濃厚かつ濃密なお化粧のニヲヒ」...萎えるなぁ〜(笑)お互いえっちらおっちら有酸素運動をしているんだし、女性であれば日焼け止めくらいで良さそうなもんだがな。それとも、その日焼け止めの香りなんだろうか?
    まぁあくまで全部「すれ違いざま」だから一過性のものだし、シチュエーションが違えば全然平気。単なる私の嗜好の話なんで、別に非難してるワケではありませんが...「ほっといてちょうだい(怒)」とは言われるだろうな。

    過去、母親の介護や、最近は自身の体調不良で今はほとんど行かなくなったけど、元々ウチのヤツは登山家でね。10年くらい前までは、毎月1度は山登りしてたな。しかも、夏山より「山スキー」が大好きときたもんだ。ただでさえ元来普段から全くお化粧をする習慣がないウチのヤツは、真冬に当然すっぴんでデカい山スキー担いで出かけたら、翌日は逆パンダ状態...真っ黒に日焼けして帰ってきてたもんだよ。

    そんなイメージがあるせいなのかな〜?でも常識的に言って、ウチのヤツの方が例外中の例外か(笑)

    踏台昇降運動

    • 2016.06.09 Thursday
    • 14:25
    現在は「昨年9月以降の体重維持モードを継続中」という事で、日課として必ずやっている運動は「昼飯前のウォーキング」+「週3回ウォーキング前のスクワット」のみ。でも、本日みたいに雨が降っている時は、「ウォーキング」の代わりに「踏台昇降運動」をしてる(冬場は、完全に置き換わる)

    何たって、4畳半の自分の部屋ん中でできるから、超お手軽。私が使っているのは、昨年2,000円ちょっとで購入した段ボール製の踏台で、高さは20cmのもの。まぁただの「踏台」だから、自作したって良いし、代わりになるのもがあればそれで全然構わんよね。実はこれの前に高さが12〜3cmのを買っていて、これが2代目。先代は余りにも負荷が軽すぎたので、買い換えたのさ。
     

    自作した「120BPM・15分」の音楽に合わせ、2回小休止を挟んで3セット、計1時間くらいかな。音をミュートしたモニターで、大リーグ中継やHuluの「字幕付き洋画」とか見ながら、せっせせっせと...
    ジョギングや水泳に比べたら、ウォーキングと同様、消費カロリーは知れてるかもね。でも「体脂肪の燃焼」って点から言うと「軽く息があがる」程度の運動が一番効率が良いみたいだから、効果的かも。「有酸素運動は、分割してやっても効果はある」という論文もあるし(諸説あるだろうけど)
    スクワットと同じような部分の筋肉を使うのか、太ももの前面(膝の上あたり)が鍛えられるような気もする。先ごろ20年ぶりくらいに登山に行って割とスタスタ登れたのも、普段からのこの運動の成果なのかな。

    ただしだ...「何で3セット?キリが良いところで、4セット・運動時間を正味1時間にすりゃ良いっしょ」と思う方がいるかと思うけど、それにはワケがある...
     
    飽きるんだ、これが...(T - T)

    ウォーキングなら、その日の気分でコースを変えるとか、知らないところへ行ってみるとかできるけど、これはムリ。例え何かを見ながらやるにしても、違う部屋でやるにしても、独り黙々、畳半畳のスペースで延々と「左↑右↑右↓左↓右↑左↑左↓右↓」のループ...孤独すぎる(笑)

    けっこういい汗流せるんだけどな〜...冬場ならあきらめざるを得ないけど、今ドキなら「このクサレ雨!」と、天に向かって毒づきたくもなる気分。

    塩谷丸山登山

    • 2016.06.06 Monday
    • 09:36

    facebookでの、友人のDAXの「近況アップ」に端を発して、昨日は小樽市塩谷にある「丸山」に登ってきた。リーダーは、バンド仲間であり、山ガールであり、丸山登山に経験豊富でもあるrikaちゃんとDAX、そして私。「保母」さんと「料理人」と「自由人」という、異色トリオ(笑)

    登山なんて、20年ほど前にウチのヤツと娘の3人で、地元の春香山に行って以来かな?ウチのヤツは元登山家だけど、私ゃ全くの素人。とはいえほぼ毎日1時間ほどウォーキングしてるし、体力的には大丈夫かな?とは思ったけどね。でも何せ使う筋肉は違うだろうから、例え630mの山といえどもちと不安だったが、けっこうスタスタ登れて自分でも驚き。
    この「丸山」...山登りする人の評価は解らないけど、私やDAXのような素人でも、途中の小休止含めて1時間半ちょっとで頂上に着いたから、難易度は低いんだろうな。アップダウンもないし、ただひたすら山頂目指して登るだけ。「◯合目」といったような看板はないけど、そこは山ガールのrikaちゃん...高度計で「今、これくらいだから、あと◯◯分くらいかな?」と教えてくれて、心強かった。
    rikaちゃんは登ってる途中でも「これ◯◯草っていうの」「あ、たけのこ♡」「ん〜、これはもう食べられないな〜」とか色々周りが見えて、DAXも写真を撮ったりしてた。でも「植物」や「山菜」に興味がない私は「ひたすら山頂を目指すだけ」だから、目の前に延々と続く「登山道」と「開けた場所からの眺望」以外全く視界ゼロ(笑)

    登山口を7時ころ出発して、何だかんだ言って8時半過ぎには山頂に到着。そこからちょっと先の、開けた「展望台」を3人で独占。でも到着時は、残念ながらガスが濃くて周囲が全然見えなかった。今回DAXは「山頂の崖から、ちょっと前に折れた前歯を下界に放り投げてサヨナラ」という目的もあってね。で、早速「えいっ!」と立ち込めるガスに向かって放り投げたら、だんだんガスが薄くなって来て、しばらくしたら大パノラマが奇跡の展開!DAX...あなたは「モーゼ」ですか?(笑)

    展望台からの眺めはサイコーだったね。余市町や積丹半島の山々と岬、そして遠くには雪が残る羊蹄山の山頂まで...実に素晴らしい!
     


    展望台には1時間ちょっといたけど、rikaちゃんのザックから次々出てくる「フルーツ」「そうめん」等や、お湯持参でその場で淹れてくれた「ドリップコーヒー」を、雄大な景色を眺めながら堪能しまくり。寒くもなく暑くもなく、大自然の中でのんびり...寿命が2年くらい伸びたかな?rikaちゃん、ありがとう。
     

    最後はこうして記念撮影して下山。さすがにDAXは辛そうで、途中で私が彼のザックを持ったけど、とにかく3人ともハンパない達成感を味わえた。この3人、最近の日頃の行いがそーとー良かった...のか?
    rikaちゃんは、普段の山登りは「連れて行ってもらう」立場だったらしく、今回が初リーダーとの事。でも、おっさん二人連れて何から何までお世話になりました、ホントにありがとう。

    今日は昨日の反動で、どこかが筋肉痛必至だろうな...と思ったんだけど、意外にも全然平気。太ももの前面(膝の上あたり)に少々張りを覚えるくらいで、どこも痛いところがないし、階段の昇り降りも問題なし。まぁ登りの時に背負ってたザックもさほど重くなかった(ただし、降りは途中から2人分)せいもあるだろうけど、意外に私...タフなのかも?

    「たくあん」のスゝメ

    • 2016.06.02 Thursday
    • 17:18
    実は春先から「ちょっと小腹が空いたら、黄色いたくあん」ってのが、すっかり習慣になってしまってる。

    ある日突然藪から棒に、やたらめったら無性に「たくあん」が食いたくなったのがきっかけ。「たくあん」なんて、数十年来ず〜っと普段の食卓に上る事もなかったし、仕事してた時の社食で、たまぁ〜に口にするくらいしかなかったのにな〜...何で急に食いたくなったのかは、自分でも今持って全くの謎。
     

    ごく最近、けっこう低カロリー&ヘルシーな食物である事も判明。食物繊維のみならず、ビタミンB1・B6、カリウム、マグネシウム、マンガン等も含有。身体の、どこにどう効くのか良く解らん成分もあるけど(笑)まぁなんとなく健康食品的なイメージ。とはいえ塩分も豊富だろうから、その点は気をつけなきゃならんかも。でも普通は、おやつ代わりに食べたとしても1回3〜4枚で飽きるっしょ。それくらいなら問題ないんじゃないかな?
    そもそもメーカー&製法によってバラつきがあるみたいだけど、概ね100gあたり精々40〜60kcalってところらしい。第一「たくあん100gなんて食えね〜よ、普通」って事で、いかに低カロリーかが解る。消化が悪そうだから良く噛まにゃならんし、そのせいか少量でも腹持ちが良い気がするし...ダイエットに取り組んでいる方は取り入れてみてはいかが?そういう意味では、それまで同様の理由で(つまり、小腹が空いた時)口にしていたビーフジャーキーは、完全に駆逐されちゃった。何たって...たくあんの方が、圧倒的に安いから。

    ただし、牛乳飲みながらたくあん食べるのは止めといた方が無難です。そんな奴いるか〜!と思うでしょうが、少なくともここに一人、試した奴がおりますので(笑)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << June 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM