スポンサーサイト

  • 2023.03.02 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ヲタル座MUSIC BOX Vol.20

    • 2016.03.27 Sunday
    • 10:52
    先週は連日昼夜問わず「音合わせ」や「野暮な用事」が入っていた上に、昼間は高校野球から目が離せなくなってたりしてね。こちらが放置状態だったのを、本日改めて気がついた(笑)

    昨日は「震災復興支援チャリティー」を兼ねて開催された「ヲタル座MUSIC BOX Vol.20」に、「ムドュレイ太田とイマンザニュウー」と「AYA with HOT&COOL」の2バンドで出演。
     
    『ムドュレイ太田とイマンザニュウー』

    星降る街角
    コモエスタ赤坂
    グッドバイマイラブ(岡崎広志)
    別れの朝
    朝まで踊ろう
    別れても好きな人

    『AYA with HOT&COOL』

    Bob's Jazz
    I'm Every Woman
    squall
    You Put A Move On My Heart
    Somebody Else's Guy
    Breakout

    方や「昭和ムード歌謡」方や「洋楽」という、ちょっと接点が見当たらない2つのバンドでプレイしたワケなんだが、両方楽しめたよ。それは、共通のボーカル「AYA」も同じかもね。
    先月も同じ舞台に立って、しかも全て今回とは違うバンド。ひょっとしたら私ゃこの「ヲタル座MUSIC BOX」シリーズ...これまでに最多出場のベーシストかも?

    まぁ「楽しめた」とはいえ、個人的にはちょっとしたトラブルも体験。いつもならこのテの「やらかした担当」はHOT&COOLのギタリスト「(通称)番鱒」が定番(?)なんだが、今回は私がやっちまいました(笑)
    AYA with HOT&COOLの出し物の中に「squall」と「You Put A Move On My Heart」って曲があるんだけど、実はこの2曲「Low-B」弦を多用する、実にじっくりとした曲でね。あまりにブイブイ言ってたせいか「You Put A Move On My Heart」のエンディング...キーボードのひろみっちと「さぁ、これからちょっとしたベースソロ入れて、二人で味わい深いエンディング突入」という「非常においしいシチュエーション」を迎えた矢先に...アンプヘッドの上に乗せていた「ワイアレスの受信機」が山台に落下。多分「重低音多用に伴う、キャビネットの振動」が原因だと思うんだが...当然DIからケーブルも抜けて、その「おいしい瞬間」は謎のベース空白時間に(笑)
    確かに「9v」の電池で駆動するし、サイズもコンパクトでベースケースのポケットに十分収まって、持ち運びに非常に便利なアイテムなんだが...思わぬ副作用が潜んでいたとはね。今後気をつけます、はい...っていうか、余りに軽量であるがゆえのトラブルなので、底面に何か「滑り止め」でも貼るかな?

    実際にプレイしてみて思うんだけど、今回使用した「キャサリン」って、ホント良い音だ。そして、それを余す所なく引き出してくれる「SONYのデジタルワイレスパッケージ」や「Hartke」のアンプも素晴らしい。おかげで両バンドとも気持ち良く弾くことができて、スゴく嬉しかった。

    いよいよ本番

    • 2016.03.21 Monday
    • 23:50
    夜空を見上げると、月の隣で煌々と輝くやたら明るい星...あれは「木星」です。が、それは置いといて...

    今夜は3月26日にヲタル座で開催される「ヲタル座MUSIC BOX Vol.20(兼・東日本大震災復興チャリティー)」へ向けて、AYA with HOT&COOLの音合わせだった。
     

    とまぁ、結局最後はこんな感じだったんだが(笑)やる事はきちんと詰めたので、本番が楽しみ。

    私自身、今回も「ムドゥレイ太田とイマンザニュウー」そして「AYA with HOT&COOL」の2ステージ。全然ベクトルが違うバンドだけど、一粒で二度おいしいのは「ベーシスト冥利」に尽きる...堪らんなぁ〜

    ヲタクthe ANISON BOX

    • 2016.03.20 Sunday
    • 23:54
    本日は昼間、4月3日にNewportで開催されるライブ(詳細後日)へ向けて「とりあえずASADA BAND」の音合わせがあってね。その帰りに、ウイングベイ小樽の「ヲタル座」で開催されたライブを見に行った。ライブのタイトルは、いつも定例で開催されていて、私も度々色んなバンドでステージに上がる機会がある「ヲタル座MUSIC BOX」をもじって「ヲタクthe ANISON BOX」...どうやら「普段はアニソンとは全く無関係としか思えないミュージシャンに、アニソンにも取り組んでもらう」というコンセプトらしい。まぁそれだけなら足を運ぶのをためらう感じなんだけど、でもお気に入りユニットの「ネルタ&ベール」が出演するとなると、そうも言ってられないわな。

    この「ネルタ&ベール」は、AYA with HOT&COOLでトロンボーン担当の「なつきちゃん」と、彼女の旦那でソロ活動や自分のバンドでも活躍している、ギター&ボーカル「Aitan」の二人。なつきちゃんは普段のトロンボーンをアコーディオンに持ち替え、自分でも歌を歌う。今回は「アニソン中心」なので、メインはジブリ系から。
     

    相変わらず心温まる素敵な雰囲気で、とても良かった...が!(笑)個人的にはだね、やはりジブリの音楽と言えば久石譲なワケで、そういう思い入れがある以上「魔女の宅急便」や「紅の豚」からの出典が欲しかったなぁ〜...このテの作品には、結構アコーディオンと相性の良いサントラがあると思うんだけどな。
    まぁでもこのセンスが光る二人、何をやらせても良いよ...これからも応援したいねぇ〜

    ライブ自体のトリは「Luu.」...こちらは、Stamp Bandで一緒にやっているギタリスト「ともぞう」が出演。ギャ〜〜〜んとブチかましてましたわ。
     

    まぁいずれにせよ、私が気に入っている近年(現代ではない)のアニソンを思いつくまま言えば

    ETERNAL WIND (森口博子)「ガンダムF91」
    Shangri-La(Angela)「蒼穹のファフナー」
    アンインストール(石川智晶)「ぼくらの」
    君は僕に似ている(See-Saw)「ガンダムSeed」
    WILL(米倉千尋)「封神演義」
    創世のアクエリオン(AKINO)「創世のアクエリオン」
    Rise(ORIGA)「攻殻機動隊2nd」

    ってところだろうか?...すまん、これ書いてるうちに、バーボンのボトルが半分空いてるわ(笑)

    百寿満卓光信展

    • 2016.03.19 Saturday
    • 04:19
    実はこう見えても(?)興味をそそるような展覧会がある時は、年に1度くらいはウチのヤツと道立近代美術館へ出向く事があるんだよね。彼女は多少なりとも心得はあるし、私も絵画を見るのは嫌いじゃないし。

    んで昨日は一人で、市立小樽美術館の市民ギャラリーで開催されている、元同僚大渡氏が参加している「百寿満卓光信展」を数年ぶり見に行ってきた。
     

    今回で19回目となるこの展覧会、過去にも何度か見に行った事がある。まぁ私ゃ所詮素人だから「こりゃ良いな」と思うものあれば「よく解らんな」と思うものがあるのは許してほしいんだけど、個性的な6人の作品を見るのは楽しいね。
    旧知の大渡氏の作品は、昔の映画監督等を描いた人物画。彼はアクリルというイメージがあったんだけど、今回はパステル。あまり「パステル」然としてない、とても陰影が深い感じの作品だったけど、これもアリなんだな...好きだな、こういうの。
    名前を知ってる人と言えば「岩下寿男」氏かな?彼は「とりあえずASADA BAND」で一緒の、Newportのオーナーシェフ宮木氏の絵の師匠のはず。なんかこう、とてもクールな感じの絵で、こういうのも好き。実際会場で、見終わって帰るところの宮木夫妻と偶然遭遇してさ。ついでに4月3日Newportで開催のライブに出演する「とりあえずASADA BAND」(今回はプロジェクトチーム)の、音合わせ日程を打ち合わせ。
    あとは、実際面識のある「山口信子」氏...メルヘンちっくな作品だったけど、彼女は知ってる人は知っている「サカナクション」の山口一郎のご母堂。それと「江川光博」氏とか。

    考えてみたらこういう展覧会って、ライブに似てるよね。各自の作品持ち寄って披露するという...音楽のライブとの違いは「時間軸に沿うか沿わないか」くらいでしょ?

    Beale Street Blues Band

    • 2016.03.14 Monday
    • 21:49
    昨日は、昼間はBeale Street Blues Bandの定例音合わせ、夜は3月26日開催の「ヲタル座MUSIC BOX」に向けてAYA with HOT&COOLの擦り合わせに参加。

    Beale Street Blues Bandは、その名の通りBlues Band...「Blues」と言うからにはリズムの基本はシャッフル。んでこの「シャッフル」ってリズムは、日本人ドラマーにとって相当やっかいな形式らしい。実際ヨッシーちゃんも、かなり苦労しているみたい。まぁベーシストの私としては、体感的に「ツッタラッタ、ツッタラッタ...」というリズムにベースがシンクロすると実に気持ち良いんだけど、でもそのグルーブ感を分かち合えたドラマーって、実はそんなに多くない...っていうか、ほとんどいない。基本的に、日本人のDNAには含まれていないリズムなんだろうか?
     

    正直な話「Blues」に関しても、私ゃそんなに聞き込んで惚れ込んでやってるワケじゃない。だから「マジック・サム」がどうのとか「バディー・ガイ」がどうのとか...そういうのを語れるワケじゃない。でも、過去聴いたレコードとか観に行ったライブから得られた「Bluesのリズムって、こうあるべきでしょ?」ってのは、自分なりにある。専門家の皆さん(?)が聴けば、どう感じるのかは解らんけどね。

    ともあれこのバンドでは、上の画像のギター&ボーカル「渋ちゃん」とサックスの「剛ちゃん」が中心。彼等に何の憂いもなく「Blues」してもらうにゃ、まだまだ克服せにゃならん課題が山積な感じの、私とドラムのヨッシーちゃん...いやぁ〜「これはこれで楽しめる」って思えるだけでも、ベーシスト冥利なのかな?

    ほぼ1年前

    • 2016.03.12 Saturday
    • 18:31
    ウチの奴が私の腹周りを見て、しみじみと「とうさん...何とかした方が良いんじゃないの?」とつぶやいてからほぼ1年経過。意識して体重計に乗って記録を付け始めたのが2015年3月15日で、当時65.4kg...いや〜懐かしいねぇ〜
     

    この日以来、ダイエットとしては「喰いたいものは我慢しない...ただし、必ず腹6分目で止めておく」と決意。それと並行するフィットネスとしては「ラジオ体操」から始まって「ヒップホップダンス」「スクワット」「踏み台昇降運動」等々...この時、室内でできる運動を色々どんちゃん(っていうか、ほぼ手当たり次第)試し始めたんだったよなぁ〜。春以降は「朝飯前と夕飯前のウォーキング&ジョギング」しかしなかったけど、8月20日に「52kg」(51.9kg)という目標体重をクリアした時は、ホント嬉しかった。

    昨年の10月以降は、目標達成以降も毎日やっていた「朝のひとっ走り」すらせず、運動らしい運動は何もしていないにもかかわらず、今朝の体重も「52.0kg」...おかげさまで、全くリバウンドせずに過ごせている。でもこの雪が溶けたら、またジョギング始めるかな?今から楽しみ。

    最近退職前の職場の関係で色々と気が滅入る事が重なって、こちらの更新も少々滞ってた...まぁでも昨日で吹っ切れたよ。ライブやジョギング再開のような楽しみにワクワクする事ができるのは、それだけでも幸せなことだわな。

    H&C起動

    • 2016.03.06 Sunday
    • 08:17
    昨日は15:00から「ムドゥレイ太田とイマンザニュウー」そして20:00からは「AYA with HOT&COOL」という、両バンドとも3月26日の「ヲタル座MUSIC BOX」本番に向けての音合わせ。「AYA with HOT&COOL」で演奏するとなれば、やはり私の相棒はこちら。
     

    画像は昨日撮ったものじゃないけど、久しぶりにアンプ経由で鳴らした「Catherine(キャサリン)」...やっぱ良いね。特に「くろもりスタジオ」常設の、このPeaveyのアンプとの組み合わせはベストマッチ。Low-Bの開放といえばアンプによってはかなりキビしいんだけど、こちらはきれいに余すところなく鳴ってくれるから実に気持ち良いんだよねぇ〜。

    今回の「HOT&COOL」の新曲は、ベースとなる曲を色々とアレンジする事になってね。昨日色々試行錯誤して基本的なスタイルは決まったから、あとは固めていくだけ。これまた久しぶりに現場であれこれやったけど、割とスムーズに行ったかな。

    考えてみたら今回の「ヲタル座MUSIC BOX」も、前回に続き2つのバンドでステージに上がる。「昭和ムード歌謡」と「R&B」という、接点があるようなないような(いや、ないなw)バンドのスタイルで演奏するんだが...さて、衣装どうすっかな?

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << March 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM