スポンサーサイト

  • 2023.03.02 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    リバウンドなし

    • 2015.10.29 Thursday
    • 06:54
    ダイエットを止めてから2ヶ月ちょっと経過。食生活については「腹八分目」を心がけている以外は、特に内容に注意を払うでもなく、出されたものは全て食べてる。フィットネス関連でも、特に今月に入ってからは「ジョギング」や「ウォーキング」を定期的にやってない...だって、寒いっしょ(笑)天気が良くて気が向いた時に、1時間半ほどかけて往復7〜8kmくらいウォーキングするくらいかな。にもかかわらず、おかげさまでリバウンドする事なく、体重は51kg前後を行ったり来たり。

    半年弱にわたって食事量を制限してきたから、何を食べても少量で「満腹中枢」が刺激されちゃうせいか、自分では腹一杯食べたつもりでも、きっとそんなに食べてないんだろうな。
    そう言えば、どういう理由か自分でもよく解らんのだけど、食い物の「嗜好」にも変化があった。以前は「トマト」なんか、それ自体の存在意義が全く理解不能なくらい「見向きもしなかった」し「喰う気も起きなかった」んだけどね。でも8月に目標体重を達成したら、な〜んかやたら食いたくなってさ...今はこうして、朝の定番メニューに加えて毎日食べてる。
     

    「嗜好」の変化と言えば「焼肉」も同じ。あれだけ好きだった「ホルモン」や「さがり」とか「肉系」「モツ系」は、ほぼ全部一人前で間に合っちゃって、じっくり味わった後はそれ以上喰う気が起きない。後はひたすら「長ネギ」や「ピーマン」食べたり「キムチ」を肴にビール飲みまくったり...どうなの、これ?「焼肉食べても体重が減ってる事がある」って、どういう事?これって「焼肉」としては「健全な楽しみ方」なのか?(笑)

    あの頃、あの唄

    • 2015.10.26 Monday
    • 08:08
    昨夜は、私がお手伝いしているバンドの一つ「とりあえずASADA BAND」のライブがあった...場所は小樽市ゴールドストーン。心温まる良い雰囲気の中、盛況に終わって一安心。ご来場の皆さま、ありがとうございました。

    このバンド、私がお手伝いするようになったのは2011年の暮れから。その年の年末に、小樽市Newportでやったクリスマスパーティーのライブでデヴィユー。以降、年に1〜2回程度だけど、ライブがある時は欠かさず参加している。
    ギター&ボーカル浅田氏(御歳74歳!)と、奥さんでありピアノ&ボーカル担当の則子さんが中心で、あとは私のような(年齢的には甥っ子たちみたいな)若造が、周りを固めている感じ。ちなみに現メンバーは、夫妻のほか私(E.B.)アベヒトシ(E.G、Uku)宮木英貴(Perc.)倉田一宏(Vo.etc...)の6名。

    で、どんな音楽をやっているのかというと...
     
    La Vie en Rose
    Smile
    This Masquerade
    Cry Me A River
    For the Good Times
    Any Old Time
    Me and Bobby Mcgee
    Lazy Bones
    Don't Think Twice,It's All Right
    All of Me
    On The Sunny Side Of The Street

    黄昏のビギン
    It's Only a Paper Moon
    Carioca
    アフリカの月
    ろっかばいまいべいびい
    An American Dream
    God Your On My Mind
    What a Wonderful World

    -- Encore --
    銀座カンカン娘〜私の青空
    La Vie en Rose

    という事で、浅田夫妻の若かりし頃に聴き込んでいたナンバー中心。アメリカンポピュラーやC&W、昭和歌謡等々様々。

    売券は夫妻中心で展開したけど、1Drink+α付きとはいえ¥4,000(!)という、プロ顔負けの少々浮世離れした(笑)価格設定にもかかわらず、70人以上入ったみたい。客層を見渡してもやはりあのへんの世代の方々は、ライブに対する感覚も私(っていうか、我々)みたいな「市井にどこにでも必ず一人や二人はいるアマチュアミュージシャンの感覚」とは乖離してるなぁ〜。まぁ商売上の付き合いで、結構ハイソな方々も多いらしいし、夫妻の友人知人に限って言えば「年に一度あるかないかのライブ」なのは確かだが...とりあえず会場は一流だから、弾いてる私としては気分良かったけどね。
     

    「若造が周りを固めている」と書いたけど、考えてみたら「若造」どころの騒ぎじゃないな。浅田氏は、日本が泥沼の太平洋戦争に突入した年に生まれた方...我々は「若造」ではなく「ハナ垂れ小僧」カウントだった。まぁ私も夫妻のように、来場されたお客さまから「頑張れぇ〜」とか声をかけられるくらいの歳になるまで活動できたら良いんだけどなぁ〜...17年後か...ベースを弾いている74歳の自分って、ちょっと絵柄が思いつかない...っていうか私、生きてるんだろうか?(笑)

    ビーフジャーキー

    • 2015.10.22 Thursday
    • 12:48
    8月の「目標体重達成」に伴って「おやつ」を解禁した。まぁそもそも「間食」って習性がほとんどなかったから、特段「やった!嬉し〜!」って感じでもない。ダイエット中は「小腹が空いたな」って思っても、フィットネスとして夕方ひとっ走りした上に、晩飯まで全然平気だったしさ。だから「解禁」っていうか...「小腹が空いた」なら「手近にあるものを口にするもしないも自由」って感じかな。解禁後も必ずしも毎日間食してたワケじゃなく、気が向いた時だけ「せんべい」や「おかき」を少々口にしてたくらい。

    とは言っても、今は「体重維持モード」だから「おやつ」といえども、やはり口にするものは「高タンパク・低カロリー」を心がけたいところ。で、ダイエット関連のサイトで「ビーフジャーキー」が話題になってたのを思い出してね。かなり評価が高かったうえに、私自身もしばらく食べてなかったので、最近気が向いたときに買っては食べてる。

    基本的に「味音痴」の傾向がある私が言うのもナンだけど、どの品物を食べてもスパイシーでそれなりに美味い。噛み応えはあるから、噛んでるうちに飽きてきて、厚めのガムくらいのサイズを2〜3枚で「もういいや」感が漂うのも良いところ。なので「おやつ」としては合格点だけど、たまに「無性にビールが飲みたくなる時がある」ってのが難点か?まぁコーヒーやほうじ茶と相性が悪いワケではないから良いけど、そうだよね...これって「おやつ」というより「酒のつまみ」カウントだよな。
     
     
    ただし「価格が高い」のが欠点...10gあたりに換算すると、80円以上する。一袋買ったら2〜3日は持つけど、同じ値段で「ポテチ」なら4〜5袋買えるんじゃないかな。冒頭「気が向いたときに買ってる」って書いたけど、あれはウチのヤツの買い物に付き合った時に、ドサクサに紛れてカートの中に入れてるだけ。自由人である私の小遣いの範囲で「無くなったら買う」ってのはムリかもね...寂しいなぁ〜(笑)

    ヲタル座Music Box Vol.14

    • 2015.10.18 Sunday
    • 21:18
    ウイングベイ小樽の「ヲタル座」で行われている、タイトルのライブイベント...これまで出演者として、色んなバンドで何回も参加している。でも今回は、初めて「お客さん」として見に行ったような気がするな。

    自分の出番があろうがなかろうが、知り合いのバンドが出ようが出まいが、見に行きたいライブではあるんだけど...何たって、様々なジャンルの色んなバンドが、入れ替わり立ち替わり出演するから。でも開催日が日曜日って事で、どうしても自分が参加しているバンドの音合わせやミーティングが入っちゃってさ。中々チャンスに恵まれず、お客さんとして足を運べなかった。実は本日も昼間に音合わせがあったんだけど、メンバーの都合で早上がりになるのが事前に分かってたし、お目当の「ネルタ&ベール」の出番には間に合いそうだったので見に行った次第。で、そのお目当の「ネルタ&ベール」なんだけど...
     

    ご覧のように、アコギ担当「あいたん」とアコーディオン担当の「なつき」の仲良しご夫婦。なつきちゃんは、ウチの「HOT&COOL」でもトロンボーン吹いてます。

    数曲「アコーディオン」という楽器を活かしたカバーはあるけど、基本的にオリジナル。それも、ユニット名の「寝る食べる」にふさわしい、ほんわかした世界観を持った曲ばかり。タイトルからして「メロンパン in the sky」とか「睡眠ガール」とか...いやぁ〜お聴かせできないのが実に残念。お二人ともしっかりした技術を持ってるし、歌も味わい深い感じ。チャンスがあれば、是非一度お聴きいただきたい。ただし、今年結成したばかりだし、年内はこれが最後らしい。でも来年は、もっともっとライブへの登場機会も増えるでしょう。

    って事で、お客さんとして初めて座った「ヲタル座」の椅子...今まで「出演者」という立場だったから、共演のバンドを見る時は立ち見だったからね。で、いざお客さんとして座ってみたら...ん〜、ダイエットで尻の肉がすっかり削げ落ちたせいなのか、硬くて座り心地は決して褒められた椅子じゃないな。

    これまでは、この会場で行う(私が出演する)ライブの告知をする時は「是非お越し下さい」としか書いてなかったけど、長時間あの椅子に座るのはツラいものがある事が、身をもって判明。いやぁ〜皆さん、大変だったのね。これからは「お尻周辺に何らかの不都合がある方は、座布団をご持参のうえ...」と書き添える事にするか(笑)

    OCNのメール

    • 2015.10.16 Friday
    • 17:36
    「iPhone5s+OCNモバイルONE」で運用を始めてから約1ヶ月。捕まえている電波自体はdocomoのLTEだから、私の行動範囲内ではどこでも気持ち良くビシバシ入るし、他も特に支障なく(当たり前か?)全然普通に使えてる。5sのアクティベーション中にWi-Fi接続を確保し、Safari経由で「指定場所」からプロファイルをインストールするだけで、あっけなく開通可能(APNの情報入力等一切不要)なインターネット・モバイル通信、メールの設定、iCloudを使った過去の資産の継承等々、たまぁ〜にウェブサイトを参照したけど、特にこれといった迷いもなく1時間ほどで使えるようになった。これって、いわゆる「ちょ〜簡単」と言い切ってしまおう。
    でも、使い始めてから初めて解った想定外の事態もあってね。それは「メール関連」...メインとなるはずの「ocn.ne.jp」って「プッシュに非対応」って事。このアカウントをiPhoneに追加して送受信できるようにする設定自体は、ウェブサイトの指示通りやって簡単にできたんだが...
     

    ご覧の通り「プッシュ通知」に対応してるのは「Yahoo!」と「iCloud」で「OCN」は非対応なうえ、さらにMMSにも非対応らしい...これはdocomoの回線を借用しているせいなのか?SoftBankの時はちゃんと両方に対応してたから、メールなんてみんなそんなもんだろうと思ってたよ。ま、今は「誰からの」「誰への」連絡事項だろうと、ほとんど「LINE」のトークや「Facebook」のグループやメッセージ、そしてメアドを「iCloudメール」に指定した「メーリングリスト」でやってるから、あまり支障はないけどね。

    プッシュに対応してるメールは、新着があれば(着信に気が付かなくても)アイコンにバッジが付いてすぐ判る。でも非対応の場合は、基本的にメールアプリを立ち上げる機会がなければ全く判らない。もちろんiPhone側で、そういった(フェッチ)メールを15分間隔とかで探しに行く設定もできるんだけど、バックグラウンドで多少なりとも勝手にバッテリーを食うから「手動」以外にしたくない。という事で、これはどうにも...当地の言葉で言えば「あずましくない」んだわなぁ〜。仕方がないから「連絡先」に登録してある人たちには、電話番号が変わったお知らせと同時に、以後iCloudのメアド使用をお願いした次第。

    この「プッシュ非対応」のOCNメール...代替アカウントみたいなのを使ってプッシュ通知できるようにするワザもあって、一応試してみた。でもこれ、OCN本体と代替両方からメールが来るスタイルになっちゃうみたいなので、見た目はほぼ変わらないとはいえ、やめた。それと、自宅のPANDORA(Mac mini)にもOCNのアカウントを追加しようとも試みた。しかしウェブサイトの指示通りにやっても、何秒かおきに「パスワードを入れろ」と常に要求してくる...何度トライしても全くダメ。何か方法があるのかも知れないけど、検索してるうちにいい加減メンド臭くなって、これまた諦めた。私のPANDORAは、その時点では「Yosemite10.10.5」だったんだけど、相性が悪いのかな?それともOCNは「POP」だから?SoftBankん時は、何の問題もなくアカウントを追加できたんだがな...

    なので、OCNのメールはiPhone専用...っていうか「OCNからの連絡事項受信専用」だな。即応性を求められるメールが、今ドキ「プッシュ非対応」なんて...逆にこうなると「Yahooメール」を見直さざるを得なくなる。今までは簡単なメアドにしてたから迷惑メールの温床になってたんだけど、先ごろ真面目にメアドを変えてね。PANDORAだけでなく、このようにiPhoneのアカウントにも追加して、とても有効に使わせてもらってる。

    とまぁそんなこんなではあるけれど...何だかんだ言っても基本使用料は、使ってる私が気の毒になるくらいの月額1,600円(税別)...対応を迫るより、自助努力を選んだ方がすっきりするわな。

    Flower Beat Vol.1

    • 2015.10.13 Tuesday
    • 12:19
    日曜日は「音なま」があって「出演者」側、昨夜は札幌のD-BOPで行われたライブを見に行って「お客さん」側...違う立場で音楽に触れた2日間だった。

    昨夜のライブを見に行くきっかけは、Facebookの告知を見たから。最近お友達になったベーシストと、旧知のギタリストが別々のバンドで同じライブに出演する事が判り、行く事にしたもの。お友達になったベーシストは事情で出演キャンセルになったけど、普段単独(ピン)でプレイしているギタリストの方は、今回ベーシストとユニット組んで出演するという事で、興味津々。

    メインは、初めてお目にかかる「辻亮次バンド」...全てオリジナルで、彼の等身大の世界観を如実に反映した音楽だと思う(全然違ってたら、ごめんなさい)こういうのを聴いていつも思うんだけど、オリジナルの曲に自分の世界観を込めた「歌詞」を書ける人ってスゴいよね。私ゃこうして駄文を綴るのは割と得手だけど、歌詞は絶対ムリ...尊敬します。
     

    私ゃ音楽のジャンルに関するボキャブラリーがかなり貧弱なので、どういう感じのバンドなのか上手く伝えられない...でも、とても良い感じです。根強いファンをお持ちなのは、すぐ解りました。

    で、お目当は、アコギ・ボーカル「雷神・古俣」とベーシスト「トタニハジメ」の二人のユニット「SANBI」

    彼等、「アコギ・ボーカル・ベース」それぞれ自分の得物の可能性を、ストイックなまでに追求している姿勢が伝わってくるね。
     

    同業者なので、ベースの話をすると「トタニ」氏...私とは全くベクトルが違うプレイスタイル。普通エレキベースって、アンサンブル抜きでは成立しないものだよね。でも彼の場合は、そういう他の楽器に依拠しない、スタンドアローンで完結しているスタイル...それは、画像では良く判らないかも知れないけど、足元のエフェクターやネックに装着したカポ(?)に象徴されている。まぁこうして書いても伝わらないだろうから、一度見て聴いてもらうのが一番・・・ブっ飛ぶから。

    雷神とのコンビネーションも中々良いね。お互いに良い刺激し合ってるんじゃないかな?益々の発展を祈念してます。

    お店自体も初めてだったけど、良い感じ。毎月最終日曜日にブルースのセッションをやっていて、私も誘われているんだけどね。でも、日程的に自分やよそ様のライブや音合わせと重なる事が多くてさ。しっかりしたアンプを置いているし、今度は出演者として来てみたいもんです。

    「音なま」2015

    • 2015.10.12 Monday
    • 09:56
    毎年この時期恒例、小樽市で開催される一大音楽イベント「音座(おんざ)なまらいぶ小樽」...私の活動拠点「AYA with HOT&COOL」は今年も参戦して、昨日(10月11日)無事本番終了。

    今回私たちが出演した会場は、「小樽倉庫」という石造倉庫(歴史的建造物)を改装した「運河プラザ」の多目的ギャラリー。この会場、HOT&COOLとは別のバンドで一度経験済みだけど、音響的には余り褒められた場所じゃない。でも手前味噌だけど、同じ会場で出演した、他の似たような構成の「ホーンセクション入り大所帯」バンドよりは「すっきり」とした音をお届けできたかも...ステージ上のバランスって、大事だよね。
     
     
    Chameleon(Herbie Hancock)
    Soul Fire(FIRE HORNS)
    Sunday Morning(Maroon 5)
    My Funny Valentine(JUJU)
    Talkin' Loud(Incognito)
    squall(JiLL-Decoy association)
    Greatest Love Of All(Whitney Houston)

    演奏自体も、中々の出来栄えで満足。お客さんもたくさん見に来てくれたし、初めて私たちを見た方へも「好印象」を持ってもらえたんじゃないかな...いやぁ〜良かった良かった(と、自画自賛)

    打ち上げも盛り上がって、私ゃこれ書いてる時点で「脳味噌が自転している」状態(笑)...良い1日だった、うん。

    MT-KT01

    • 2015.10.08 Thursday
    • 00:30
    「ダイエット&フィットネス」に取り組み始めると、気になるのは「カロリー」の事。「太る・痩せる」は結局カロリーの収支で決まるから、毎日「総摂取カロリー<総消費カロリー」の状態をキープし続ければ、理論上は痩せる事になってる。実際私が5ヶ月で13kg痩せる事ができたのは、毎日コツコツそういう状態をキープするように心がけた成果だと思う。

    でだ、「結局私ゃ、トータルで1日どれくらいカロリーを消費してんのか?」を把握するために、7月初めに購入したのがこれ...「活動量計」ってヤツで「MT-KT01」TERUMO(テルモ)製。似たようなコンセプトでTANITA製の、より詳しく1日の行動を解析してくれるモノもあった。でもそれ、装着位置が「胸ポケット」周辺を推奨していて、Tシャツとか着ている場合は、首からストラップで下げるとかで対処しなきゃならない。対してこちらは、ズボンのポケット(尻ポッケはNG)でもOKという事で、お手軽さで選んだ。

    この活動量計...1日の行動の中で「何歩?」「何分?」「何km?」歩いたり走ったりしたかと、「その運動によって消費した」&「基礎代謝含めた総消費」カロリーを教えてくれるモノ。簡単なグラフには「脂肪燃焼に有効な運動」をした時間帯と強度を表示。これらを7日分メモリーしてくれる。
     

    他の人は判らないけど、私の使い方は「晩飯を食う前に、その日・その時点の総消費カロリーを見る」そして「今日はここまで消費したか...じゃあ晩飯のメニューがこれなら、これくらいは食えるな」っていう、あくまで経験に基づいた「基準」の確認。痩せたかったら(今は、体重維持で良いなら)これくらいの量...ってのは、ダイエットに取り組んで1ヶ月もすりゃ身体が覚えたからね。まぁ私の場合「朝・昼飯に食べるメニューや量」は(ほぼ)固定されてるので、だからこそできる使い方かも知れんけど。

    「数値」そのものは、正直あまり信用してない。歩き方や走り方によっては、うまくカウントしてくれない事もあるし、平地と坂道の負荷の違いを判定してるワケでもないしetc...でも、こういう「基準値」を目で把握せず、無闇に走りまくるよりゃぁ〜はるかにマシ。ま、言わば「お守り」みたいなもんか?

    「減量ルーチン」を確立する前の、ありとあらゆる事をどんちゃん手当たり次第やってた日々。膝を痛めてしまって「歩きたいのに歩けない、走りたいのに走れない」事にモヤモヤしてた日々。ああいう苦労はもう二度としたくないので、これを毎日欠かさず、肌身離さずボトムスのポケットに入れている。

    ただご覧のように極めて小型で、ポケットに入れても全然かさばらないのは有難いんだが...酔っ払って帰った翌朝とかに行方不明なのが判明し、たま〜に「とんでもない所で発見される事がある」ってのが難点かな(笑)

    Stamp Band打ち合わせ

    • 2015.10.04 Sunday
    • 10:25
    11月28日に小樽市ゴールドストーンで開催される「Dynamite Collaboration LIVE Vol.3」に出演する「Stamp Band」...昨夜は「さりぃちゃん」欠席だったけど、久しぶりにみんなで集まって「出し物」とかの打ち合わせをした。
     

    私ゃ色んなバンドをお手伝いしてるけど、このバンドの最大の特徴(?)は「ステージ度胸の良さ」に尽きる。いやぁ〜...とにかく楽しい連中なんだわ(笑)

    一応「プロデューサー」的な立場なので、本番の運びとかも考えるんだけどね。「ここはこ〜して」「そこはこ〜して」「だれそれにはあ〜してもらって」って想像するだけで、自然にこみ上げてくる笑いを抑える事が困難になる(笑)
    出し物も「ロック」「ポップス」「R&B」等々「懐かし目な曲」という共通点以外、ジャンルはバラバラ。でも、そこがまた良いんだ...私の琴線にタッチしまくりの曲ばかりだからね。

    技術面についても...って、これは触れないでおく(笑)ま、いざ本番が始まってしまえば...
     

    いつもこんな感じ。さて、今回はどんなステージになるのやら...今から楽しみで、夜も寝られない(いや、寝てるけどね)

    「モバイルONE」導入

    • 2015.10.01 Thursday
    • 06:20

    私のiPhone5s、毎月SoftBankに払っている通信費は約4,800円ほど。端末そのものは現金で買ったんだけど、24ヶ月間「月月割」ってのがあって、残りは1回。これが過ぎれば現在の請求額に2,000円くらい上乗せになるから、毎月7,000円近く請求される事になるワケだ。2GBの「スマ放題」に切り替えても、税込ならほぼ同じ。

    私ゃ朝にフル充電状態であれば、よほどの事がない限りその日の寝る前でも残量が60〜70%以上という使い方(8月の通信使用量は0.12GB、通話料80円)しかしてないし、「5s」自体にも「5sで走らせているiOS9の使用感」にも不満な所は全くない。「Youtube」「ニコニコ」「hulu」等動画なんか、外出先への移動中に見る事もないし、ゲームも「Freecell」と「ZooKeeper」があれば(たぶん)一生暇つぶしできる。そんな私が、月7,000円?
     

    ...アホらし( - ω - )


    って事で、先ごろsimフリーのiPhone「5s」(32GB)をアップルストアで購入し、OCNの「モバイルONE」と組み合わせて、2年縛りのないお気楽で自由な運用を開始。どうせ買うなら、なんで今ドキ「5s」なの?って...理由はごちゃごちゃ色々あるんだけど、長くなるからそのうちに。

    もちろん「月額料金」については、色々とシミュレーションしてみたよ。しかし、データ通信が主で端末から電話をかける事がほぼない私としては、結局「モバイルONE」の税抜き月額1,600円の音声対応タイプとの組み合わせが一番リーズナブルで、機能的にも十分と判断。
    もし今まで通り「SoftBank」にお世話になるなら、機種変更として6sを代金一括で購入し、5sを下取りに出して「スマ放題(2GB)」にプランを変更すれば、何か色々割引とかが適応されて、月の負担は2,600円くらいで済むみたいなんだけどね...言い換えれば(あくまで10万円強の端末代金を一括で支払った場合)1,000円程度の差で最新の端末が使えるって事。でも「どうせこの先もiPhoneしか使わない」にしても、やっぱ自由人だから購入予算の問題があるし、2年間拘束されるし、毎月定期的に払う出費は少なければ少ない方が良い。いくら「ゼロ戦」と同じ7000番台のアルミ合金で作られて、多少剛性が向上したらしいとはいえ「6s」自体にも余り魅力は感じないしなぁ〜...快適に使えそうなんだけど、私ゃまだ老眼じゃないし、デカイし、少々重いし。

    「強がるな」ですと?...ま、多少は(笑)

    さらに「モバイルONE」にしても、安く上げるという目的だけなら「データ通信のみ」と「050」を組み合わせるプランの方が、もっと安いんだけどね。でもこれから先「110」や「119」の発信がNGなのは、少々不安だしさ。もっと言えば、端末だってsimフリー(か、docomoのでもOKらしい)の「5s」であれば中古でも全然構わなかったんだけどさ。でも「バッテリーの状態が不明」だし、海外のモノだと「docomoのLTEを拾ってくれるかどうか?」って事もあるみたいだし...まぁここは、アップルストアの日本向け正規品を買うのが無難でしょ。



    使えるようになるまでのアクティベートや設定と日常の使用感は、また折を見て書こうかな...結論から言えば「メール関連で多少不自由はあるものの、それ以外は今まで通り普通に使えてる」って事なんだけどね。
    余った「SoftBankでロックされてる5s」は、amazonで「SoftBank専用アクティベートカード」(300円)購入して「なんちゃってiPod touch(笑)」として蘇らせ、娘に譲った。iOSにしか対応してないゲームを楽しんでるようだよ...彼女、端末はAndroidだから。

    とにかく、これからは予算が許せば「好きなタイミングで好きなsimフリーのiPhoneに自由に乗り換える」事ができる。んで移行作業も、今回きっちりと設定を済ませてさえおけば、simカードを載せ替えてiTunesのバックアップから復元するだけ。しかも通信費はどんな端末と組み合わせようと、私のような使い方なら税込1,800円弱...もっと早く導入すべきだったわ、このパッケージ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM