スポンサーサイト

  • 2023.03.02 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    健康診断2015

    • 2015.09.27 Sunday
    • 18:03
    「SoftBankと決別し、simフリーのiPhoneに『OCNモバイルONE』を組み合わせて運用開始」だの「ライブが間近い『HOT&COOL』や『とりあえずAsada Band』の音合わせ状況」だの「現在ジーンズのサイズは27インチ」だの、載せたい話題が結構ある。でも、最優先はこれかな?...先ごろ、定期健康診断の結果が届いてね。その結果を披露しちゃおうかなぁ〜...なんて。

    って書く以上、当然悪い結果が出たワケじゃなく、以下の通りとなってました。退職してから初めて受けた健診だったけど、実は密かにちょっとだけ自信はあってね。何たってここ半年、毎日たっぷり汗かいて歩き走りまくってたし、がっつり痩せたし、体組成計の数値もかなり健康体っぽかったから、血液検査が楽しみだったんだよ。
     
    基準値 結果 判定
    身長(cm) 163.2
    体重(kg) 58.5 51.0
    腹囲(cm) 70.0
    血圧(上) 122
    血圧(下) 90
    GOT 10〜40 16 A
    GPT 5〜40 10 A
    γ-GTP 70以下 26 A
    中性脂肪 50〜149 60 A
    HDL-C 40〜86 73 A
    LDL-C 70〜139 111 A
    尿蛋白 (ー) (ー) A
    血糖 54〜109 83 A
    HbA1c 4.7〜5.5 5.2 A
    尿糖 (ー) (ー) A

    ご覧の通り、血圧(下)が少々高目なのを除いて、全ての項目が「A」判定...って事は、退職してから今までの(酒量や食生活等)「生活習慣」を変える必要が、全くないって事だよね。これはねぇ〜...これだけきっちり数値的な裏付けがなされると、我ながらモノ凄く自信が付くわ。まぁでも「何かの項目が、劇的に改善された」ってワケではないんだけどね。現役時代の今より太ってた頃でも「血圧が不安定」「中性脂肪が少々高い」くらいで、一応健康体だったから。それにしてもだ...

    正直「脂肪・コレスレロール・血糖」関連は全然心配してなかったんだけど、問題は「肝臓関連」...退職してから1日も休肝日を設ける事なく、毎日確実に飲んでたからさ。ウチのヤツが心配して「まだ飲むの?もう止めといたら?」って声をかけてくれた時は「うん」って、素直に食前に飲んでる「焼酎ロック」のグラスを置くんだけどね。でも食後、自分の部屋に戻れば「バーボンをラッパ飲み」だからな(笑)退職直後から、ダイエット中だろうがなんだろうが、そういう習慣は全く変えてなかった。だから、ダイエット期間の食事量の制限と併せて、どんな影響が出るのか全然判らなかったんだよね。然るに、これだけ立派な数値が出たところを見ると、私ゃかなりハイスペックな肝臓の所有者か、あるいは自分では結構飲んでるつもりだけど、実はそんなに量は飲んでないのか。最近は酒に弱くなってきたせいか、バンド関連で外で飲むと「飲み会後半の記憶がすっぽり欠落」って現象が頻繁に起こる...が、こりゃ最近に限った事じゃないわな(笑)

    ダイエットって言えば、先月目標の「52kg」を達成した後は「体重維持モード」に切り替えたんだけど、その後も全くリバウンドする事なく、今月に入ってからも「51kg」前後を行ったり来たり。一度も52kgを超える事がなかったし、50.6kgまで落ちた日もあったりして「さすがにヤバいだろ?」って感じで「ご飯」の量を少々増やしてみたり...これはこれで大変だわ。食事量制限を続けてきたせいか「胃」が小さくなったのかな?何だか、何を食べてもすぐ「満腹感」が来てさ。ま、いずれにせよダイエット中と違って、余り気を遣わないお気楽な感じは、最高に嬉しくて楽しいけどさ。


    さぁそんなこんななので、毎朝走って汗を流し、自分の食いたいモノを我慢せずに食い、飲みたい酒を飲みたいだけ飲む生活を、これからも続けようと思っております。いやぁ〜マジで一安心...心底嬉しいわ。
    v( ̄▽ ̄)

    OHNO BUONOのピザ

    • 2015.09.24 Thursday
    • 09:26

    昨日は「Beale Street Blues Band」のセッションだったんだけど、帰りにメンバー4人で発寒のピザ屋さん「OHNO BUONO」(オーノボーノ)でピザを食べてきた...いやぁ〜美味かったわ。
    お店のオーナーシェフ大野氏は、以前長いこと手稲駅前の「バグダッドカフェ」ってお店をやっていて、我らの拠点飲み屋さんだった(その節は、お世話になりました)。入居しているビルが取り壊される事になって、こちらでピザ屋さんを9月9日に開業したばかり。内装ほか店造りは、ほとんど彼一人でやったらしい...恐れ入りました。
     


    ピザを食べる機会ってあんまりないし、特に大好物というワケでもない。だから「あそこのピザは美味い」とか「ここはイマイチ」とか、そういう蓄積もほとんどない。たまに食べたら食べたで、特に感慨もなく淡々と普通に食べてた。そんな味音痴な私でも、ここのは何となく「生地の塩加減とか何とか、他所とは違うよな...」と、そのへんくらいは解るような気がした。
    オープンメニューという事で、ピザのラインナップは「マルゲリータ」と「生ハムとルッコラ」の2品のみという、今の所(?)大変潔いメニュー。両方とも食べてみたけど、どっちも美味いわ。地理的な問題もあって、これからもそうそう食べる機会はないかも知れないけど、近所にあったら家族で通えるだろうなぁ〜...ウチのヤツは「肉」という「肉」は一切食わないので、イタリア料理の店に入っても、注文は「ピッツァ・マルゲリータ」がほとんどだからね。
     

    お店は、JR発寒中央駅から歩いて5分くらい。発寒小学校の向かい「発寒神社」の隣りにあります。営業時間11:00〜21:00電話011-667-0064(月曜定休日)です...オススメ!

    家族旅行

    • 2015.09.22 Tuesday
    • 07:14
    ライブの翌日...9月20日と翌21日にかけて、何年振りかで「松橋家一族」で、温泉一泊の家族旅行に行ってきた。私たち親子3人、二人の弟親子総勢8人、親父オフクロ...そして、嫁に行っている姪っ子の旦那の総勢14名。場所は手近な所で「朝里川温泉」という事で、2日間の〜んびりさせてもらったわ。
     

    シルバーウィーク真っ只中ではあったけど、道中特に大渋滞に巻き込まれる事なかったし、宿もまぁまぁ。何たって、こういう機会は滅多に無いから、みんなそれぞれ思い思いに「思い出作り」に励んだ2日間だった。おかげさんで親戚一同、みんな仲が良いからね。
     

    宿をチェックアウト後は、皆んなで周辺地域を観光。こうして「朝里ダム」に寄ったり、赤井川の「道の駅」や仁木の「きのこ王国」に寄ったりで、どこも結構な賑わいだったけど、楽しかったよ。

    ただねぇ〜さすがに宿代は「書き入れ時」だけあって少々高かった。あと1名いれば「団体割引」が適用されたんだがなぁ〜...ま、これは仕方が無い。あと4〜5年もすれば、私の娘や甥っ子姪っ子の嫁さんや旦那さんが加わるだろうから、そん時ゃ大丈夫だろうが...それまで誰も欠けないように祈るのみだな。普段は「体が痛い」だのど〜のこ〜のボヤく事しきりな親父とオフクロだけど、この旅行では元気そうだったから、まずは一安心。

    ヲタル座MUSIC BOX Vol.13

    • 2015.09.20 Sunday
    • 08:35
    昨日は「ムドゥレイ太田とイマンザニュウー」という「昭和ムード歌謡バンド」の助っ人をしてきた。私ゃ普段のリングネームは「ルイス松橋」なんだが、今回は「マッツアンノ・ゴメス」という、いかにも怪しげなベネズエラ人風の芸名で参加(ベネズエラの皆さん、他意はありません...誤解無きよう)

    「昭和ムード歌謡バンド」なだけに、メンバーと出し物はこんな感じ。
     

    別れても好きな人
    ※ラブユー東京
    ※セクシャルバイオレットNo.1
    ※別れの朝
    ※星降る街角
    ※コモエスタ赤坂
    ※グッドバイ・マイラブ(岡崎広志)
    朝まで踊ろう

    ※が、私が助っ人に入った曲...って、助っ人とはいえ、結局最初と最後の曲以外全部(笑)
    ボーカルの太田氏とAYAはプロ級だけど、他のメンバーは正直少々心もとない感じの人も多かった。だから、事前に3回ほどやった音合わせも、どうしても私が中心にならざるを得ない。ま、本番は音合わせの時の苦労を忘れて自分のプレイに集中して、ベーシストとしての責任は果たせたから良かったけどね...中々楽しかったよ。

    どのバンドに助っ人に入ろうが、やっぱボーカルだよね。ジャンルがどうあれ、この二人には「私が選りすぐったメンバーで構成されたバンド」をバックに完璧に歌い上げてもらうチャンスがあれば、是非一肌脱ぎたいと思ってたりするんだが...まぁご来場いただいた「ほぼ親戚化していて、いつも暖かい目で見守ってくれる」お客さんには大いにウケたようだし(笑)一期一会もまた良いか。

    キャサリン

    • 2015.09.15 Tuesday
    • 16:59
    先の日曜日は、3つのバンドで音合わせがあった。私ゃ自由人だけど他の皆さんは仕事があるから、どうしても音合わせが土日に集中しちゃうのは仕方がない。でも、3日連続で小樽へ出向くより1日で済む方が、むしろ私としてはありがたい...往復の交通費が節約できるからさ。仕事してた時は職場が小樽だったし、JRでの通勤手当が支給されてたから、いついかなる時に小樽へ出向いてもタダ同然だったからね。ま、そんなセコい話は置いといてだ...

    1番最後の音合わせは拠点バンドの「HOT&COOL」だから、その日は5弦のキャサリンを持参。他の2つのバンドは普段4弦のハンナを使ってるんだけど、まぁ「多は少を兼ねる」って感じかな。んでその「HOT&COOL」は、来月に控えたライブへ向けて新曲2曲に取り組むことになってる。この時の音合わせが、その新曲の「初すり合わせ」だった。

    新曲のうち1曲は、Low-B弦を多用するうえに「8フレットより上」は全く使わないし、併せて非常にグルーヴ感を求められる曲。そういう曲に対して、このキャサリンは「十二分に応えてくれるベース」だなと改めて思った次第。でも「グルーヴ」ってのは、当然ベース1本で醸し出せるものではない。この曲に対する解釈が、ドラムのBukiちゃんと私とでピッタリ合致してたし、キャサリンが生み出す音色を余すところなく再生してくれるPeaVeyのアンプも必要だし、ギター・キーボード・ホーンセクション・ボーカルその他もろもろ...そういうのが渾然一体となって、初めて生まれるもんだと思うね。
     

    改めて惚れ直しましたわ、この「Catherine」...で、当然私自身を含めて「細い事を言ったら色々ある」とは思うけど、なんだかんだ言ってこの「HOT&COOL」というバンド・・・良い楽団だわぁ〜。何せ音合わせの時「バンド全体の中で、ベースという自分の担当を責任を持って果たす事に集中する事ができる」割合が、80%を超えてるから。

    無論、数値の根拠は全くありませんが(笑)

    松尾ジンギスカン

    • 2015.09.10 Thursday
    • 17:54
    ちょっと前におフクロから「久しぶりに埼玉から◯◯子さんと◯坊(私の叔母と彼女の息子)が来て何日か滞在して観光するんだけど、◯坊が『北海道へ行くからにはジンギスカンが食べたい』んだってさ...あんたも一緒にどう?」と、連絡が。叔母ちゃんも従兄弟も久しぶりだったから「お〜行く、行く!」という二つ返事で、過日娘と二人で参加してきたよ「松尾ジンギスカン」...実は、今まで一度も食べた事がなかったんだよね。

    いわゆる「タレに浸かった、肉厚な羊肉」タイプのジンギスカンって、余り馴染みがなくてね。今でも私の中にある「ジンギスカン像」と言えば「ほとんど凍れている円筒形の羊肉を薄くスライスしたものを焼いて、タレにつけて食べる」って感じ...当然タレは「ベル食品のタレ」以外は認めない(あまり食い物にこだわらない私だけど、さすがにこれは譲れないわ)
    まぁ「タレ浸り・味付きジンギスカン」自体は、ウチのヤツが「ふるさと小包」でどこからか取り寄せたのを食べた事はあるよ。それこそ「食い物には余りこだわらない」私だし「こんなのジンギスカンじゃね〜よ!」とちゃぶ台をひっくり返すまでもない。少々甘めだったけど、普通に美味かったし。

    という事で、では「北海道ジンギスカンの老舗」である、人生初の「松尾ジンギスカン」は如何なる味なのか...

    いやこれ、中々美味いっしょ。この手のタイプって、どうしても「焼く」っていうより「タレで煮る」って感じになるんだけど、やっぱこのタレが決め手なんだな。何をどうブレンドしてるのか全く解らんけど、へぇ〜...こりゃ素晴らしいわ。肉も柔らかいし、一緒に煮る「もやし」がメインの野菜類も美味しく食べられる。もちろん「ビール」にも合うし、酒を飲まない人は「ご飯」にもぴったりマッチする味。
    ただね、基本的に「甘いものが苦手」な私の舌は、見た目は多分「醤油ベース」な赤い色をしたこのタレ...スパイシーではあるけれど、どうしても「甘味」を感知しちゃうんだよね。たぶん、かなりカロリーを押し上げてるんじゃないかなぁ〜。

    美味い事は美味かったので、食べた事がない方は是非一度ご賞味する事をお勧めします、が...ワタシ的には結局「KFC」と同様「年に1度やたら食いたくなるけど、食ったら食ったで、もういいかな?」って感じに落ち着くと思う。
     

    みんなでワイワイ楽しくやりながら記憶が蘇ってきたんだけど、現在小樽市内にある支店はここだけなのかな?なんか昔は、数軒あったような気がしてきたよ。確か、小樽駅前にもあったと思うんだがなぁ〜

    まぁそんなこんなだけど、北海道のこのへんに生まれ育って既にいい歳になっても、今まで松尾ジンギスカンを口にしたことがなかった私の方が、多分少数派。だからほとんどの人は「何を今更」なんでしょ?きっと。

    戒め

    • 2015.09.07 Monday
    • 18:02
    仕事を辞める1〜2年前...ジャケットに合わせるスラックスは、お店のそのへんに吊り下がってる「ウエスト79cmや83cm、股下75cm」の「1本2〜3千円」ので全然OKだった。でも最近、痩せて体型が変わってきたから(「実は健康志向」というカテゴリー参照)つい先日、今の体型に合うスラックスを探しにイオンへ行き「出来合いで一番細いのが76cmか...試してみるか」ってんで試着したら、驚いた事にこれがブカブカで話にならんかった。

    この19日に、ほとんどが知り合いのメンバーで構成されたバンドをサポートする事になってね。出し物全曲の雰囲気からして「じゃあ衣装は、久しぶりにデーハなサテンのシャツでも着るかな?」と思ってさ。で、そのシャツとの組み合わせで「では、これまた久しぶりに革パンツでも履くか」と思って、タンスから引っ張りだして履いてみたさ。そしたらね...

    いや...確かに想定された事態だし、嫌な予感はあったんだけど...ある意味、大ショック!
     
    ガバガバで履けねぇ〜じゃん( TωT )
     

    これはもう、ベルトやサスペンダーで何とかできるレベルじゃなくなってた。これを購入したのは、まだ現役で仕事をしていた去年の3月。ピークだった今年の3月中旬ほどではないにせよ、当時の体重は62kgくらいあったかな。今は先月下旬以来本日まで、無事に51kg前後を行ったり来たりだから、その差は歴然。痩せたら痩せたで、色々あるもんだわ...この革パンツは格安だったけど、それでも2万数千円くらいしたはずなんだよなぁ〜

    未だに「自由人」な私としては痛い出費だけども、只今現在の体型に合うのを改めて買い直そうと思う。そしてこの出費は、太りすぎていた自分への戒めだな...「今度買うパンツが、この先死ぬまで履けるように」これからもちゃんと努力する覚悟を決めました、はい。

    リードシート

    • 2015.09.03 Thursday
    • 22:36
    ひょんな事から「昭和ムード歌謡」バンドのお手伝いをする事になってね。ここ数日そのバンド向けに、本番で披露する予定曲のリードシートを書きまくってた...基本的に、私ゃ「ベーシスト」なんだがな。
     

    ホントは、数曲ベースのお手伝いをするだけの予定だった。で、まぁいわゆる歌謡曲だし「コード譜は、バンマスのYahoo!ボックス上にアップされてる」って事なので、早速ダウンロードして見てみたら...

    いやはや、どこから拾ってきたのかは判らんけど、これがまぁ〜ヒドいんだわ(笑)ただ単に、歌詞カードにコードが振ってあるだけ。ただ単にコードの羅列だけだから、イントロや歌も小節割りが全く解んない。しかもその振ってあるコード...見た事も聴いた事もない曲がなかった私がパッと見て「え?これ違うんじゃないの?」ってのがごっそり...こりゃいかん。

    私が手伝う事になった事情は「ベーシストが、出し物全部弾くのは難しいみたいなので、何曲か手伝って欲しい」って事だったから当然事前に何回か音合わせしていたワケで、全員このコード譜見て演奏してるんだから「何か色々違うと思うんだけど、どうやって合わせてたの?」って聞いてみたら「マトモに合わせる事ができた事は、一度もない」らしい...そりゃそうだ(笑)
    しかも「19日が本番」なのに「音合わせ」は、あと1回しか予定がないとの事...ん〜これまた、呑気すぎるにもほどがあろう(笑)

    まぁそんなこんななんだけど、今回ボーカルを務めるのは「素人とはいえ、既に立派な実績のある男女」だからね。二人には是非気持ち良く歌っていただきたいという一心で、引き受けた以上は私なりにできる事は、あらゆる面で努力する所存。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM