減塩と体重変化

  • 2019.11.30 Saturday
  • 12:46

スマホで読んでいる方は良く判らないかもだけど、まずはこれをご覧いただきたい。私の今年(2019年)6月の「体重カレンダー」なんだけども...

 

 

計測し忘れた日もあるが、平均すると「53.5kg」だった。

 

2015年に半年ほどかけて、積極的に...っていうか、そりゃぁも〜シャカリキになって「ダイエット&フィットネス」に取り組んだ事がある。当時の3月時点で体重は65kgくらい(ちなみに、身長は163cm程度)あったんだけど、8月末までに13kg体重を落とし、52kgを達成。その後は「摂取カロリーだけには気をつける食生活」と「もうシャカリキになる必要はないが、適度な有酸素運動の継続」という「体重(52kg)維持モード」にシフト。その生活習慣は、現在もず〜っと続けている。なので、大したリバウンドもなく過ごしてきて、今年の6月の段階でも「数年経って平均体重が2kgくらい増えたって、そりゃリバウンドのウチにゃ入らんべ」と思ってた...ところがどうだろう?

 

対して、こちらは11月(今月)の最新のもの。

 

 

計算したら、平均は「51.6g」...つまり、この半年ほどの間に2kgも平均体重が落ちた事になるんだよね。ちなみに5月「53.6kg」6月「53.5kg」7月「53.2kg」8月「52.0kg」9月「51.7g」10月「51.7kg」そして11月「51.6kg」という感じで推移。6月に比べて特に運動量を増やしたワケじゃない(むしろ逆...血圧が落ち着くまでは、緩いウォーキングしかしておらず、走ってもいない)し、意図的に三食の食事量を減らしたワケでもない。にも関わらず、なぜ数年かけて徐々に増えた2kgが、わずか半年くらいの間に元に戻ったか?血圧自体は薬さえ飲んどけば下がるかも知れないけど、体重は別でしょ、きっと。

 

私が思うに、平均体重が減った原因は(こちらでも触れている通り)「7月以降は、それまでと同様に毎日自作して食べている昼飯の食塩相当量(塩分)を、2g未満にするように心がけているから」...これでしょう、たぶん。

 

「高血圧」と判定された私は7月初めから降圧剤を服用し始め、後日栄養士さんからは「1日に摂取する食塩相当量を6g未満にするように」という(とても懇切丁寧で、解りやすい)指導も受けた。ただ、なぜ減塩の目標を「昼食2g未満」だけに設定したか?それは、昔っから朝夕食はウチのヤツが作ってくれていて、私も基本的に同じものを食べてる...にも関わらず、彼女は若い頃から現在に至るまでず〜っと「低血圧」のままだから。それに夕食の際に、私だけ追加して「梅干しや漬物を食う」とか「海苔の佃煮をメシに載せる」とか「卵かけご飯にする」とか「味付け海苔に醤油をつけて、メシを巻き食い」とか、そういう習慣も全くないしな。嗜好が分かれるのは醤油やソースの量だけど、それは「かける」のを止めて「つける」ようにしたし、とにかく朝夕食は問題ないと思ってね。第一「1日トータルで食塩相当量を計量」となると、高血圧とは全く無縁の世界にいるウチのヤツの協力が必須だし、何かとあれこれメンドくさいっしょ(結局、それが本音だろ?...というツッコミはナシ)

 

カレンダーを見ると、7月中旬以降に目に見えて「あれ?」と思うくらい、その効果が現れ始めたと感じる。つまり、塩分の過剰摂取に伴って体内の塩分濃度を一定に保つために「オメェ〜今まで体内に、どんだけ余分な体液や血液を溜め込んでいたんだよ、おいっ!」っとまぁ、そういう事だと思うな。

 

「その時点での私の身体に見合った分以上の、不要な体液・血液は排泄される(注:血尿が出る...というワケではないので、念のため)」→「これまで通り、摂取カロリー≦消費カロリーの食生活・生活習慣を続ける」→「体重は現状維持か、勝手に減る」→「その時点での...(以下、最初に戻る)」

 

というループが、減塩する事によって上手く機能したんだろうと思うが...無論「独自研究(文字通り)」だけどね。ただし「7月から、全く自覚症状がない全然別の病気(例えば、ナントカ癌とか?)が進行し始めた」となると、全くシャレにならんけど。

 

まぁ何だかんだ言いつつも過去、ただでさえ塩っ辛いものが大好きな私が毎日自作して食べていた「カロリーは徹底的にマークするが、塩分は全くノーマーク」だった時の昼飯のメニューを振り返ると...ゾッとするわ、マジで(笑)ま、今となっては笑い話にもなるので、現在の昼飯とのギャップなんかを、気が向いたら話題にしてみるか。

 

昼飯の減塩に取り組んでからまだ5ヶ月だから「減塩と体重」について、結論を出すのは早急だったかな?まして「今後どうなって行くのか」も全く解らないし...とりあえず今後も目立った変化があった時は、こうして書いておく事にしよう。

 

毎日、起床後と就寝前に血圧を測定して記録してる。もちろん日によってけっこう変動はあるけど、ここ数ヶ月の平均は、朝は130/90前後、夜は110/70前後ってところあたりで、ず〜っと安定している。降圧剤も、1日1錠夕食後に飲むだけで済むようになったしなぁ〜

 

私ゃ「何らかの身体上の不具合への対応とその効果が割と素直に反映される、モノ凄く解りやすい体質」なのかも知れない。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM