JR運賃値上げ

  • 2019.10.17 Thursday
  • 18:42

この10月から、JR北海道の運賃が値上げされる事は知っていた。消費税率が上がるし、その分を運賃に転嫁しても「私が利用する範囲なら、せいぜい10円くらいの値上げだろう...まぁ、しゃあないか」と思ってた。

 

ところが...

 

この4日に、小樽市内の病院へ定期診察に行くため、10月に入ってから初めて銭函駅に入って「運賃表」を見たら...「ウソだべ、これ?」

 

 

病院の最寄駅「南小樽」まで、今までなら「260円」だったのが「340円」...その一つ先の、実家に寄ったり、バンドの音合わせやライブをやったり(あるいは、見に行ったり)する時の最寄駅「小樽」まで、今までなら「360円」だったのが「440円」...だと?

 

片道80円も値上がりしてるじゃねぇ〜か!

ヽ(  ゚д ゚ )ノ

 

JR北海道としては「消費税率も上がる事だし、これを機会に(要するに、どさくさ紛れに)少しでも赤字を解消するために、ごっそり上乗せ」という目論見なんだろう。実際、JR北海道内で「黒字」になっている路線は一つもないからな...小樽〜札幌間を含む、いわゆる「JR北海道のドル箱路線」である「札幌近郊路線」でさえ、最近の営業係数は100円を切っていないはずだし。

 

とはいえだ、仮に小樽まで行くとして...片道「440円」と言えば、あと10円足せば私が普段吸っているタバコが1箱買える。さらに往復で「880円」(今までは720円)ともなれば...「kitaca」に1,000円チャージしても、今までと同様に「帰りはキオスクで缶ハイボール買って、車内で一杯」な〜んて場合は、即赤字。しかも「kitaca」を使って改札口を通っても「今流行のキャッシュレスの適用」とかいうメリットは、一切ない。

ちなみにJR東日本のサイトを見たら、札幌〜小樽間のような「幹線」と呼ばれる区間で、銭函〜小樽間程度の距離での値上げは10円程度。しかもそもそも「営業キロ」あたりの運賃は、この度の値上げ以前から、JR北海道の方が数十円高かった事も判った。

 

まぁ、これからも電車には乗るよ...そりゃ乗るさ...乗らざるを得ないワケだし。でも、こういう「奇襲攻撃」は、冗談も程々にしてほしいもんだな。

 

それにしても、JR北海道の言い分が気になる。ホームページの「お知らせ」に書かれている「新しい運賃・料金について」を読むと...

 

>運賃改定へのご理解をお願いします

今後も鉄道の競争力を維持すべく輸送サービスの向上と、ご利用が少なく鉄道を持続的に維持する仕組みの構築が必要な線区の維持のため、当社の最大限の経営努力を前提として、関係者からのご支援をいただきつつ、お客様にも費用の一部をご負担いただきたく、運賃・料金を改定させていただきました。ご理解をお願いいたします。

 

...と書いてある。やはり「消費税率の引き上げに伴い...」とかいう文字列は、全然見当たらない。そりゃそうだ(それだけなら、こんなに値上げになるワケない)としても、特に気になるのは「ご利用が少なく鉄道を持続的に維持する仕組みの構築が必要な線区の維持のため(中略)お客様にも費用の一部をご負担いただきたく...」という部分。

 

そういう沿線に住んでいて、交通手段として「やはりJRしかないでしょ」という人々が、これを読んだらどう思うだろう...って事さ。今回の「(どう考えても)常軌を逸する値上げ」について「え?私たちが悪いの?」とか思っちゃわないか?

 

利用客の多寡に関係なく、民営化(と言っても、モノ凄く中途半端だが)以降に一層顕著になった合理化による人員削減の影響なのか、保守業務の手抜き・データの改ざん・事業改善命令とか散々あったじゃねぇ〜か。車両・施設の老朽化も進んでいるみたいだし、それもこれもあれもどれも「赤字ローカル線」のせいにするのは、どうなのよ?値上げの原因を特定するんじゃなくて、もっと「JR北海道」という「この広大な北海道において、高度な公共性と安全性が求められている会社」という立場から、今回の値上げの言い訳を書いたらどうかね?それならば今回の値上げについて、納得はできんとしても「納得してあげなくもない」感じなんだが。

 

と、駅員に詰め寄ってもしょうがないから、ここに書いておく。もちろん、このブログを目にする「JR北海道」のお偉方なんていないだろうし、いたとしても「このブログの影響力」なんて、ないに等しいのは重々承知だが...一応ね。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM