ドレッシング今昔

  • 2019.10.12 Saturday
  • 12:41

【昼食の食塩相当量は2g未満】

2019年7月に「超高血圧」と判定され「1日の食塩摂取量は6g未満」を推奨(ってか、義務付け)された私。その原因は「元々血圧は高めだったのに、しょっぱい(塩っ辛い)もの好き」な私の、退職後の「毎日毎日自分の好きなものを好き勝手に好きなだけ作って食べ続けていた、塩分過剰の昼食」でしょう...ウチのヤツは(結婚前から現在に至るまで)ず〜っと低血圧だしね。なので、この昼食を最低でも「塩分2g未満」にしないと、このブログのサブタイトル「(ベーシストとして)古希まで現役でいるつもり」以前の問題になるのは明らか。でも、おかげさまで「昼飯の減塩」に対する様々な工夫は「苦痛」ではなく「新たな楽しみ」になっているのが救いかな。

 

いつも昼飯は、先ず「てんこ盛りした、カットキャベツ中心のサラダ」を完食してから食べ始める。5年ほど前にダイエットに取り組んだ時からの習慣で、それはそれで良い事だよね。

 

超高血圧を指摘される以前は、ドレッシングは自作した「醤油ベース」のもの...いつぞやこのブログでも紹介したことがあるな。まぁ「醤油ベース」とは言っても、中身は醤油が5〜6割を占めている。

 

 

こんなのを数年間、毎日のように「サラダがシャバシャバ状」になるほどかけてた。そりゃカロリー的には問題ないとしても「塩分過剰摂取」になるのは当然だわな。このブログの「管理者メニュー」で「画像管理」を検索して、この画像を発見した時は...戦慄した(笑)

 

「超高血圧」と判定され「栄養指導」を受けた後は、市販のドレッシングの中でも「大さじ1の食塩相当量が0.5g以下」を選んで、片っぱしから試してみたさ。でも、何かやはり私の舌には合わないものばかりでね。結局自作する事にして、最初に作ってみたのがこちら。素材は、フレンチドレッシングの比率を参考に「酢」と「ごま油」のみ。塩は加えず、サラダにかけたあとに「ラー油」を垂らして「塩っ気のなさを辛さでごまかそう」という目論見。これなら「塩分ゼロ」で、安心だべ。でも...

 

 

いざ、これをかけたサラダを食べてみたら、ごまの風味も辛さも程良く効いて、たしかに目論見どおり...ではあるが...ではあるとしても...ない...味も素っ気も...なさすぎる

(T - T)

 

いや、決して不味いワケではなく、食えない事もないんだけど、余りといえば余りだ。それでもしばらくは続けてみたが、イントロに書いた通り「減塩を楽しむ」感じとは程遠く、ストイックな修行僧になった気分...「いくら何でも、これは続かんなぁ〜」と。

そんな中、ふと「待てよ、目的は『塩断ち』じゃなくて『減塩』だよな」と思ってね。残り1/3くらいになったこのドレッシングに、醤油を大さじ半分程度加えてみたのさ。そしたら...

 

違う...もぉ〜劇的に違う。もちろん加えた醤油はほんの少しだから、舌が塩っ気を感知する事はない。でも、味音痴の傾向がある私でさえ、その違いは歴然だと感じた。サラダにかけたあとに「ラー油」を垂らすのは一緒だけど、その「ラー油」の役割の意味が全く違ってしまってる。

 

何がどう違うのか...申し訳ないが「食レポ」は全く苦手な私なので、上手く書けない。でも、全然違うんだってば(笑)

 

という事で、現在は上の画像のドレッシングに「醤油」を20cc加えたのを使っている。具体的には「酢120+ごま油60+醤油20」(単位はcc、今ドキの表現ならml)という比率。

 

 

このボトルをよく振って一押し(だいたい大さじ1杯くらい)+ラー油2滴...ってのが、ここ1ヶ月ほどの間にすっかり定着した。200ccのドレッシングなら2週間くらいは持つから、このサラダ一食あたりの食塩相当量は0.2g以下で収まっているはず。なぜなら、元々ずぅ〜っと長年に渡って我が家で使っている(つまり、ウチのヤツが好みの)醤油は「はぼまい昆布しょうゆ・うす塩タイプ」という...幸いな事に、そもそも「減塩」タイプ(大さじ1杯あたりの食塩相当量2.0g)だからね。

 

例え舌に「塩っ気」そのものを感知しなくても、調味料としての「醤油」って、スゴいんだな〜と実感。実はこれを機会に「醤油」に含まれる「塩分相当量」に関して、興味深い画像も撮ったんだけど...その話題は(いつになるか解らない)また後日。

 

いずれにせよこれで、昼食に割り当てた「2g未満」という貴重な塩分のうち、確実に「1.8g」くらいは食い物の方にに割り当てる事ができている。これってね、極めて重要なんですよ...今の私にとってはね。

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