OSアップデート対象外

  • 2019.10.09 Wednesday
  • 16:26

最近「10月からJRの運賃が値上げになるのは知っていたが、そのあまりにも見事な値上げっぷりが書かれた駅の料金表を見て、これは何かの冗談だろ?と思った件」とか「年末恒例のStamp Bandのライブに向けて、みんなで楽しく一杯やりながらワイワイガヤガヤした件」とか「iPhoneとiPadを一つの画像に収めたくて久しぶりにコンデジを充電し、さぁ起動しようと思ったら、うんともすんとも言ってくれない件」とか、まぁ色々あった。が、それはさておき...皆さん、パソコンやスマホやタブレットのOSって、アップデートしてますか?

 

私が愛用しているiPad(Air)は、2014年10月に購入したもの。丸5年経つけど、この度も最近リリースされた「iPadOS13」をインストール(最新版は13.1.2)して運用中。

 

 

このテのメジャーアップデートをすると、操作方法や純正アプリのメニューが微妙に違っちゃったりで「あれ?...あれはどこに行った?」って事がしばしば起こって、結構迷惑だったりする。でも、目に見えないところ(バッテリー管理とか)でパフォーマンスが向上する場合もあるので、私ゃ「OS」や「アプリ」は常に最新版を使っている...って言うか「最新版じゃないと、気が済まない」って感じかな?これは「Mac mini」も同様で、過日リリースされた最新版の「10.15 Catalina」(名称だけ見ると、何だかフロリダ半島で猛威を振るうハリケーンみたいだw)で運用中。インストールの時に面白い現象に出くわしたけど、その話はまた後日。

 

ところが...

 

この「iOS13」は、私のiPhone(5s)にはインストール不可...ついに見放される時が来たようだ。

 

 

ま、いいさ。アップルが良く使う常套句「パワフルな○○」「エレガントな○○」とは無縁になるかも知れないけど、本体だってアプリだって、不便や不具合を感じた事はないからね。困るのは、アプリをアップデートしたら「このOSでは動きません」と言われる可能性がある事かな?これからは「リリースノート」を、ちゃんと読まなきゃ。

 

この「iPhone 5s」については、過去(これとか)色々と書いた。今回は最後に、私の心情を良く言い表していると思う台詞を、テレビアニメから引用させてもらいますわ(問題がある場合は連絡ください...すぐ削除します)

 

2030年の日本が舞台「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」第3話「ささやかな反乱」より

 

トグサ「にしても、何でまたそんなポンコツの旧型ロボットに拘ってんの?そいつは」

バトー「いつの時代にも、金じゃ買えない旧式デバイスへの、熱きノスタルジーを捨てきれない輩(やから)がいる…って事さ。(今でもリボルバーに拘っている)お前と気が合いそうじゃねぇ〜か」

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM