迷った時のシチュー...とはいえ

  • 2019.09.28 Saturday
  • 16:03

ウチのヤツが今月15・16日(日・祝)に、大雪山系へ一泊登山へ行った時のこと。

 

彼女は15日早朝に出かけたんだけど、その日の三食と翌16日の朝昼食は、私も娘にも特に問題はない。「なぜ問題ないか」は、主題じゃないから省略。問題は、事前に「16日は成り行きで帰りの時間がどうなるか解らないから、晩ご飯の用意よろしくね」と頼まれた事さ。さて、こういう状況が今まで幾度となくあったとはいえ、三人で囲む晩飯に、今回は何を作ってやろうかな...と。

 

食品貯蔵庫を覗いたら、ラッキーにも半分消費した「顆粒シチューミクス」を発見。なんか「あれこれ考えるのも面倒だな」って気分だったし「よし、しばら〜く食ってないし、今夜はシチューで行くか」と。高血圧な私は、最近「食塩相当量」が気になるんだが、見たら「一皿あたり2.1g」で「なんだ、意外に大した事ねぇ〜な」って感じ。他のおかずや味噌汁を作らなくて良いし、これは全く許容範囲内。

 

ただし、賞味期限は...

 

2018.5.29?

 

うん、いや...これは見なかった事にして、忘れてあげよう(笑)

 

毎日昼飯を自作している私だから「じゃがいも・にんじん・玉ねぎ」の在処は熟知している。昼間にスーパーで「鶏肉」を買い「これは、明らかに肉ですよぉ〜...肉だからねぇ〜」という形状に、かなり大き目にぶつ切りに(なぜなら、ウチのヤツは肉という肉は一切食わないから、盛り付ける時に排除しやすいっしょ)...あとは他の食材を普通に捌いて、箱の裏に書いてあるマニュアル通りに作りさえすればそれで良い。

 

 

上の画像は私の皿で、私ゃこういう「シチュー on ライス」ってスタイルが好き。他の二人は、ご飯とシチューは別盛りですがね。

 

家族三人で「久しぶりだよね〜」なんて言いながら食べ終えて「おいしかったぁ〜ごちそうさ〜ん」って事で、めでたしめでたし。賞味期限の話は二人には伏せといたが、別に腹を壊したという話も聞かないから、結果オーライ。

 

でも...って事は思うに、いつぞやこのブログ(2018年1月)で書いて以降、我が家の食卓に「シチュー」が載らなかったって事。つまり、あの時の「シチューミクス」の残りを(1年半以上経った今回)ようやく消費したって事だよな。私を含めて、どうりで全員「ずいぶん久しぶりだなぁ〜」と思ったワケだよ。

 

私ゃ「シチュー消費担当者」かいっ!(笑)

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM