スポンサーサイト

  • 2023.03.02 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    「食塩相当量」と「インチ」

    • 2019.09.16 Monday
    • 11:34

    今は加工食品のパッケージを見ると、ほとんどに「栄養成分表示」という情報が書いてある。5年ほど前に「ダイエット」に取り組んだ時に、常に意識していたのは「エネルギー(熱量)」つまり「カロリー」くらいだった。でも最近は「食塩相当量(ナトリウム量)」という項目が「カロリー」以上の最重要項目になってきてね...何せ私ゃ「高血圧人」なもんで。

     

     

    箱やラベルに「食塩相当量◯.◯g」って表示されてるんだけど、でも中には「ナトリウム◯◯◯mg」としか表示していないものも、たまぁ〜に見かける事があってね。調べたら、そんな時は...

     

    ナトリウム量(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)

     

    と換算できるそうだ。今は「食品表示法」の移行経過措置期間中らしく、何年か後には完全に「食塩相当量」としての表示が義務付けられるようだけどね。ただ、ナトリウムの表示単位が「mg」で、食塩相当量が「◯.◯g(しかも、小数点2位以下は四捨五入)」ってのは、何だか逆に大雑把になっちゃうような気がするんだが...まぁ、私を含めた消費者には、それくらいの情報で全然用が足りるからOKか。

     

    で、それはそれとして...

     

    ところで、この換算に用いる「2.54」という定数(係数?)なんだが「はて...な〜んか、どっかで見た事がある数値なんだよな〜」と思ってね。「どこだったかなぁ〜...何の関連だったかなぁ〜」と、しばら〜く気になって、夜もなかなか寝付けない日が続いてた(ウソ)

     

    で、数日前に突如&いきなり思い出したよ!

     

    1in(インチ)=2.54cm

     

    じゃねぇ〜か、だっはっは

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ

     

    念の為に確認したけど、間違いない。楽器(私の場合は、エレキベース)の調整に使うヘキサレンチ(六角レンチ)には「インチ仕様」と「センチ仕様」があって、その関係筋で目にしていた数値だったんだな...あ〜、思い出せて良かったわぁ〜♡

     

     

    いや...あの...この話はこれ以上特に進展しないし、余りにも「それがどうした」でしょ?なので以下、何か気の利いたオチを付けれないかどうか試みたんだけど、打ち込んでるうちにだんだんと支離滅裂になってきちゃって...という事で、はい、ではまた会う日まで、皆さまごきげんよう。

    スポンサーサイト

    • 2023.03.02 Thursday
    • 11:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM