残暑の海水浴場

  • 2019.09.08 Sunday
  • 19:14

いやぁ〜本日は、な〜んまら暑かった...「tenki.jp」によると、当地周辺の13時頃の気温は32.5℃で、ほとんど風もなし。最近良く耳にするフレーズを借りて表現するなら「9月では、かつて経験した事がない暑さ」だったな。今年は、先頃このブログで予言(?)はしたものの「8月末や9月上旬に、突き抜けて暑い日があるはずだけどね」どころの騒ぎじゃなかったわ。突き抜け過ぎにも程があるってもんだべ?

 

昼過ぎに、タバコが切れたので近所のコンビニへ...で、帰りにぶらりと海水浴場に寄ってみた。日曜日という事もあり「本日は暑い」という予報もあったせいなのか、意外に大勢の皆さんが遊んでたな。例年なら「学校の夏休み」が終わったら大概の駐車場は閉めてしまうし、土日でもアベックを1〜2組見かけるだけで、閑散としているのが普通だが...

 

これでも「9月としては、異例の賑わい」って感じ

 

ただし...このブログは誰が読んでいるか私にも解らない全国区なので、念の為申し添えます。

 

当地では、8月に入ってからお盆までの「夏の海水浴シーズン真っ盛り」でさえ、水温は常にせいぜい20数℃が良い所。普通の屋内プールや、湘南・沖縄のような環境ではないワケです。本日は(いくら外気温が高かったとはいえ)果敢に海に飛び込んで「バシャバシャ」と遊んでいた子供たちも見かけましたが...シーズン真っ盛りの時期同様、たぶん5分もしないうちに「唇が紫色に変色して、砂場にあがったらタオルをかけてもらってガタガタ震える」結果が待っている事でしょうな。

 

昨夜「tenki.jp」の予報を見た時は「明日の日中最高気温は30何℃だと?...どうせまた明日の朝に見たら、シレッと平気で20℃ちょっとくらいに修正されるんだろ?」と思ってたんだが...本日は予報通り、マジで暑かった。まぁでも日が暮れてさえしまえば、この部屋に吹き込む「さわさわと涼しげな風」を感じながら、こうしてパソコンに向かっている事も確か...なんぼ日中が暑くてもね。

 

「当たったら当たったで文句を書かれ、外れたら外れたでイヤミの一つも書かれる」...気象予報士さんも、大変ね。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM