血圧計

  • 2019.08.25 Sunday
  • 11:47

朝晩の血圧測定に使っているのが、このオムロン製自動血圧計「HEM-1025」

 

以前ちらりと触れたけど、これ、かな〜り以前にウチのヤツが買っていたものなんだよね。彼女の体調が悪かった当時、医者に血圧測定を勧められて購入したもの。でもその後、体調不良の原因が「血圧」関連ではない事が判明して(元々彼女は、私と真逆で低血圧)以来、ず〜っと眠っていたものなのさ。

 

これに右腕を通した状態の画像が欲しかったんだけど...

一人で撮るのはムリでした(笑)

 

腕を通して電源オン、あとは「測定」スイッチを押せば、自動的に「血圧」「脈拍」を測定してくれる。通す腕の角度が悪かったり、計測中に動いてしまった場合はアラートが出るから、正確な測定ができてると思う。測定結果は自動的に記録されて、あとから呼び出すことも可能だし、朝晩の測定値の1週間分の平均値も計算してくれたり、その他色々な便利機能が付いている...みたいなんだけど、そういう機能って使った事ないな。私ゃ記録帳に、結果を書くだけ。

 

使用後は小さく畳む事ができるから場所も取らないし、単2アルカリ4本でも、ACでも駆動できるところも◯。それなりの値段はしたんだろうが、ウチのヤツ、ホント良い機材を買っておいてくれたわ。

 

記録し始めた頃は余りにも血圧が高かったせいなのか、腕帯が締まってきて腕を圧迫し始めても、さほど圧迫感を感じなかったような気がする。でも薬を飲み始めて減塩に取り組んでから、徐々に徐々にだけど「...いてて」みたいな感じになってきた。今朝も測ったが「痛てぇ〜な...どこまで絞りゃ気がすむんだよ」って感じ。

 

ダイエットしてた時は「カロリー」で、今回は「(自作昼飯の)減塩」...毎日休まず何かに取り組んで、その効果(体重や血圧)が徐々に記録に反映されてくるのを見るのは楽しいし、励みになるよ。

 

「毎朝体重を量る」のは今でも楽しみだし、加えて「毎朝血圧を測る」のも楽しみになってきた...良いことだよね?

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM