梅干し

0

    年明けに、同じ「梅干し」というタイトルで、このブログの下書きをした事がある。その時点では「ガキの頃は見向きもしなかったのに、数年前にダイエットに取り組み始めた時、改めて見直した超・低カロリー食品」「ただし、しそ臭いのはNG」「酸っぱいものを食べると、汗をかくよね?...え、かかないの?」とか、そんな内容。結局、うまくまとまらずボツにして、そのうち改めて...と思ってた。

     

    とにかくシンプルで美味いし、何たって低カロリーだし、色々な効能がある「冷やご飯」に良く合うんだよなぁ〜。

     

     

    しかし、現在の私が置かれた状況...つまり「と付けても何ら問題ないくらいの高血圧人間」という判定を受けた立場で、この梅干しを見ると...もはや「赤く染めた塩の塊」にしか見えない(笑)「酸っぱいものを食べると、発汗するかしないか?」なんて、そんなレベルの話ではなくなってしまったわ。

     

    なので、数年前から週2〜3回、しかも一度に2個食べる事があったくらい好きだったのに、喰う気がパタリと失せた。栄養士さんが実際に梅干し1個に含まれる塩分相当量(2g強くらいかな?)を、小さなビニールパックに入った「塩」そのもので見せてくれたせいなんだろうか...「え?今までほぼ毎日、こんなに塩を食ってたの?...俺(゚o゚;;」と、絶句せざるを得なかったね。

     

    「塩を2g、水なしで舐めて食え!」ったって、絶対にムリ(あくまでも自己責任で試してみて、反論するのは自由です)

     

    でも、食材や食品に混ざってしまえば、全然平気...「これが塩分の恐ろしい所」だと、つくづく実感した次第です、はい。

     

    とはいえ、これからも「無性に食いたくなる」時がないとは言えない。そん時ゃ「一口二口かじって、あとは捨てる」さ...もったいないようだが、食いたいものを我慢するとストレスが溜まるしね。それに「かじりかけの梅干しが(例えラッピングしていようとも)いつまでも冷蔵庫の片隅に残っている」って光景は...余り見たくない絵柄だしなぁ〜


    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:459 最後に更新した日:2019/09/23

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM