朝の新習慣

  • 2019.07.17 Wednesday
  • 17:34

元々は「明らかにメタボな体型を改善し、その後は体重・体組成ともにベストな状態を維持する」という話題を中心にするつもりで作った、この「実は健康志向」というカテゴリー。でも、いつもご愛読いただいている方々ならお気づきかも知れないけど、最近何だか雲行きが怪しくなってきた(笑)

 

経緯は、同じカテゴリーの過去記事(特に、7月以降)を読んでいただくとして、とにかく起き抜け(と就寝前)に、新たな習慣を義務付けられてね。それは「血圧測定と記録」

 

昔は「血圧手帳」と呼んでたような気がするけど、今回医師から渡された記録簿のタイトルは「私の家庭血圧日記」...記録内容は昔っから変わっていないと思うんだが、名称はいくぶんかマイルドな感じになってる。もちろんもらうのは生まれて初めてだし、身内にも所持していた人間は一人もいなかった。なので、その名称といい記録内容といい、全然違ってたらごめんなさいなんだが。

 

 

記録を始める前の朝の習慣としては「起きたら、小用を足した後に体重を計る」そして、何だかんだひと段落後は「大用中に、腰掛けた状態で目の前にぶら下がっている日めくりカレンダーをちぎっで、本日の内容を読む」の2つだった。そこへもって、新たにルーチンが加わると...

 

基本的に朝の「血圧」については測定し忘れることはないが(夜は、たま〜にやらかす)その代わり、それで安心しちゃうって言うか....体重を計るのを忘れたり、便器に腰掛けて日めくりを見たら、一昨日のままだったり。中々ペースを掴めない日々が、けっこう続いているんだよね。

そのうち慣れるとは思うけど、今まで「体重を記録し始めてから4年ちょっと」「日めくりカレンダーを導入してから1年半ほど」という習慣が延々と続いてたから、ほぼクセになっていていそうなもんだが...

 

無意識のうちに「体重」と「日めくり」については「血圧に比べりゃ、んなもんどうでも良い」とでも感じてるんだろうか?

 

画像にちょこっと写っている「病院に置いてあるような、立派な血圧計」は、過去ウチのヤツが購入したもの。何年か前に彼女の用事が済んで以降は、しばら〜く眠っていた。でも、ここに来て俄然私の役に立っている。かあさん、あんた以上に有効に使わせてもらってますわ...ありがと。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM