SoundLink Mini

  • 2019.02.21 Thursday
  • 16:17

購入してからちょうど5年ほどになる、BOSEの「SoundLink Mini」...昨年末あたりから、ちょっとした不具合が生じている。

 

普段はACに繋げっぱなしなんだけど、充電モードに入ると電源が落ちるようになってね。原因は良く解らないけど、バッテリーがヘタって来たのか?充電管制回路のバグなのか?

 

そもそも「普段はACに繋げっぱなし」っていう使用環境がNGだったのか?どんな種類のバッテリーが内蔵されているのかは解らないけど、適度にACから外して使った(つまり放電)方が良かったのかな?

 

購入してから数年は、Bluetooth対応でバッテリー内蔵というフットワークの軽さを生かした使い方をしていた。バンドの打ち合わせの時に居酒屋に持ち込んだり、お盆や正月に「実家に一族郎党が集まって宴会」って時にBGM流したり、自宅でも台所で音楽を聴きながら昼飯を作ったりね。でもここ数年はそういう使い方を全くせず、液晶モニターに繋いだDVDレコーダーの音声再生専用機だったからなぁ。

 

 

DVDレコーダーの音声出力は、光とアナログの2系統。光の方はオーディオに繋いでいて、アナログの方はこれの外部入力へ。一応液晶モニターにもステレオ仕様のアンプとスピーカーは内蔵されてるんだけど、ショボくて使い物にならないからね。わざわざオーディオを立ち上げるまでもないテレビ番組とかの音声は、全部こちらで再生している。

 

不具合をだましだまし使っていたんだけど、ちょっとした臨時収入もあったし、後継機を買おうと思ってね。で、新年早々ヨドバシ.comで注文したのは良いんだが...これが大失敗作だったんだよね〜(もちろん、ヨドバシ.comが悪いというワケではない)

 

この顛末は、そのうち気が向いた時に...

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM