RSS | ATOM | SEARCH
60周年

「『東京通信工業』が『ソニー』に社名変更」「世界初のインスタントラーメン『チキンラーメン』発売」「日本初の缶ビール『アサヒゴールド』発売」「東京タワー完成」...これらのイベント、全て60年前の1958年(昭和33年)の出来事。

 

んで昨日、私も満60歳の誕生日を迎えてね。指折り数えるに「21,915日(=525,960時間=31,557,600分=1,893,456,000秒)」生きた事になった...って、気が遠くなるような日数や時間のような気もするが...ん〜〜〜長かったような、でもあっという間だったような。

 

昨日は彼岸だったので、身内が実家に集まってね。ついでに私の「満還暦」のお祝いをしてくれたよ。で、双子の弟たちから手渡された記念品は「赤いアロハシャツ」+「フォアローゼス」と「赤いヨットパーカー」+「自家製コーヒー酎」...どちらもアルコールが添えてあるあたり、さすが心得ていらっしゃる(笑)

 

 

両方とも「赤」っていうより「上品なエンジ」って感じ。アロハの方は「夏の野外ステージ」で着れるし、パーカーは、ウチのヤツから庭周りの仕事を頼まれた時にも重宝しそう...有り難く着させてもらうよ。弟たちからプレゼントもらうってのは、嬉しいもんだな。

 

昼間は実家、夜は居酒屋で一席設けてもらって、身内みんなで昔話とかで大いに盛り上がった...楽しい誕生日だったよ。

 

何年かに1度の例外はあるものの、基本的に「9月23日」は「秋分の日」。つまり私の誕生日は、全国民がお祝いしてくれる祝日なんだよね。だからガキの頃は、誕生日と言ってもバースデーケーキの記憶はなく、毎年母ちゃんが作る「おはぎ」でお祝いだった。もっとも「誕生日にケーキ」なんて、経済的余裕もなかっただろうが。

 

ちなみに私の弟たちは「2月11日」の「建国記念日」生まれで、これまた国民の祝日...実におめでたい兄弟だ(笑)

author:松っあん, category:ほぼ日記, 21:24
comments(2), -
Comment
ありがとうございます
当ブログのサブタイトル通り「古希まで現役でいる」つもりですが
ま、とりあえず「死ぬまでは生きる」予定です(笑)
松っあん, 2018/09/25 6:00 PM
そうですか!ついに還暦ですか!
おめでとうございます。
私はあと2年。と言ってもあっという間なんだろうなぁ。
長生きしてくださいね!(笑)
AVE, 2018/09/25 3:02 PM