RSS | ATOM | SEARCH
和風ドレッシング

昼飯は何を食べるにせよ、必ずサラダを先に完食してから食べている。まぁ基本的に「瑞々しい野菜」って苦手(トマトとか...キュウリは最悪)なので、サラダと言ってもキャベツの千切りが中心。冷蔵庫にキャベツのストックがある時は、たまにはスライサーで自作することもある。でも、ほとんどは「近所のコンビニへタバコを買いに行くついでに買ってくる、108円のカットキャベツ」だな...私しか食べないから、一袋買えば昼飯2日分に相当。

 

ドレッシングはたま〜に市販品を買うこともあるけど、実はほとんど「自作の醤油ベース和風ドレッシング」なんだよね。ヘンなクセがなく、割と飽きずに食べ続けている。

 

 

これ、分量の単位はともかく、基本的に「油:酢:醤油=2:3:5」という比率で混ぜて、良く振ってかけるだけ。「これだけじゃ、何だかな...」と思ったら、手近にある黒コショウとかを加えるのもアリ。

 

先ごろcookpadに、初投稿としてこのドレッシングのレシピをアゲてみた。そしたら何と、2〜3日後に「つくレポ」寄せてくれた方が登場...いやぁ〜驚いたよ。「簡単なのにおいしくて、子供たちも喜んで食べた」そうな。もちろんすぐ謝辞をカキコしたけど...う、嬉しい...

(T^T)

 

また何か違うレシピをアゲてみようかな?...「つくレポ1つで、調子こいてんじゃねぇ〜よ」という声が聞こえてきそうだが(笑)

author:松っあん, category:飲み物・喰い物, 13:18
comments(0), -
Comment