RSS | ATOM | SEARCH
あんかけ

我が家の昼飯は「各自好きなものを、好きなタイミングで、好きなだけ作って食べる」っていう不文律がある。で、自由人の私としては、これが実は毎日の楽しみの一つだったりするんだよね...

 

月初は「5日続きで夏日」なんて状態だったけど、結局先週は当地らしい「うすら寒い」日が続いた。こういう日は、熱いものが食いたいなぁ〜...たまに「あんかけそば」でも作るかな。とろみを付けたつゆって、あったまるんだよなぁ〜

 

書いていて思い出した...私ゃ新婚旅行は「奈良」だったんだが、昼飯食いに二人でうどん屋さんに入ったのね。で、私ゃ「たぬきうどん」を注文したのよ。ほどなくして店員さんが「たぬきはどちらさまですか?」と御膳を運んで来たので「はい」と手を挙げ、おもむろに目の前に置いてったのは...つゆにとろみを付けた「あんかけきつねうどん」って感じのうどん。へぇぇ〜...ここらへんでは、こういうのを「たぬきうどん」と呼ぶのか!と、驚いた記憶がある。ま、美味かったから問題なかったけど。

 

んで「あんかけ」ですよ。

 

「待て待て、和風のあんかけも悪くないが、そういや中華のあんかけもご無沙汰だな」と思って「昨夜のご飯の残りもあるし、中華丼で行くか?」と決意し、冷蔵庫を開けたら...何と「マルちゃん焼きそば」つまり「ソース焼きそば用の蒸し中華麺」もあるじゃないか!おぉ〜これは迷うぞ!さぁ、どっちにする?中華丼か?あんかけ焼きそばか?

 

中々決心が付かないまま、いつものようにそこらへんにあるもので、とりあえず「あん」は作った。さて...

 

 

さぁ上の画像、結局この「あん」の下は「ご飯」になったのか「麺」になったのか?

 

当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます(ウソ)

author:松っあん, category:飲み物・喰い物, 16:45
comments(0), -
Comment