やったぜ、目標達成!

  • 2015.08.20 Thursday
  • 09:29
ついに、ついに「40年前の、高校時代の体重」を取り戻した...7月末に、3月以来取り組んできたダイエットの最終目標として掲げた「体重52kg」を、今朝クリア!

3月にダイエットを決意した時は、特に最終目標とする体重は考えてなかったんだよね。だって、こんなに割と順調に推移するなんて、全く想像できなかったからさ。でも今朝までに、最終的には5ヶ月強かけて13.5kg減...もういいかな?っていうか、もういいわ(笑)
只今、充実感で胸が一杯でございます。こういう感じを味わったのは、30年前にウチのヤツに連れて行ってもらって「羊蹄山の頂上を制覇」して、下山後に「今、登ってきた山を見上げた時」以来かも。いやぁ〜も〜自分を褒めてあげたいね、マジで。
 
 
3/15 4/30 6/30 8/20
体重(kg) 65.4 62.7 56.8 51.9
BMI 24.6 23.6 21.4 19.5
体脂肪率(%) - 16.0 12.6 10.3
内臓脂肪レベル - 10.5 7.5 3.0
筋肉量(kg) - 49.9 47.1 44.1
筋肉率?(%) - 79.6 82.9 85.0
基礎代謝(kcal) - 1,424 1,331 1,239

今朝の計測結果を基に、改めて体重基準値を52kgとして設定...許容範囲は+1kg(53kg)かな。もうこれ以上「体重を落とす」のは中止して、これからは「体重の維持」に専念します。とはいえ、私ゃ現在「自由人」...何か用事でもない限り、普段は自分の部屋からほとんど出歩かない生活をしてるから、油断は大敵。
いずれにせよ、今日から「腹一杯喰い放題」ってワケじゃないが...
でも...でも...素直に嬉しい(T^T)

振り返れば最初のうちは、ワケも分からず何も考えず、とにかく「痩せる」という目的のために、ずいぶん色んな事をどんちゃんやってたわ。食事量の制限だけは最初っからず〜っとやってたけど、これが余り苦にならなかったのが勝因かな?運動で言えば「苦しいもの」や「キツくてつらいもの」は自然淘汰されて(?)結局残ったのは、朝夕の「ウォーキング」「ジョギング」という、体脂肪燃焼に有効とされる有酸素運動のみ。もちろん、サプリ類には一切頼らなかった。ちなみに、酒とタバコは終始一貫してダイエット前と同じで、全く節制してないよ。ただ、仕事してた時の休日と違って夕方からも「ひと歩き(あるいは、ひとっ走り)」するから「昼間っから缶ビール」って習慣はなくなったけど。

さて、これからは「見栄えの良い身体を作る」事を目的としたいところなんだが...それは「痩せる」事と似ているようで、でも全く違う戦術が必要。まぁ50代も後半になって、今更「胸板厚く腹筋割れた、見栄えの良い身体作ってどうする?」ってのもあるし、血圧高めだから「自分を追い込む筋トレも何だかな」って感じで、ちょっと考え中。

という事で一段落した今日以降、とりあえず気長に取り組む課題としては、更に全体的に体脂肪を落とし「裸になって良い姿勢で直立して、顔だけを下に向けた時に中心に見える◯◯◯を、根元までちゃんと見えるようにする」って事で。

ただし、この取り組みの成果...これまでの「数値だけの羅列」とは少々違って、みなさんに「どうお披露目するか?」ってのが問題だな(笑)
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM