RSS | ATOM | SEARCH
4日連続夏日

いやぁ〜...今日も暑いなぁ〜。日曜日から始まって、今日で4日連続夏日(26℃前後)が続いてる。明日は25℃を下回るようだけど、6月にこんなに気温が高い日が続くのって、当地では珍しいはず。

 

 

ただし、日向は暑くても日陰は涼しい...これは7・8月でも同じだよね。今日は小樽市内へちょっとした買い物に出かけたけど、流石に駅へ行き帰りの途中は暑かった。でも、ショッピングセンターの喫煙所は昼過ぎまで日陰。ユルい爽やかな風に吹かれて、涼しげな景色を見ながら一服する事ができる。

 

 

我が家も、2階の寝室とその隣の部屋以外は、まともに日が差す場所が余りない。茶の間なんか昼でも薄暗いから、窓を網戸にして風さえ通ってくれれば、暑さは余り問題にならないという...夏も冬も涼しい仕様になってる(笑)私の部屋も然り。

 

ところで、家に帰って何となく気象庁のデータベースを見てみたら、実は上には上があった事が判明。

 

2014年の6月3〜5日の三日間は、連日29℃だった(最低気温は14℃前後)みたいなんだよね。まぁあんまり印象がないのは、当時まだ会社勤めしていて、通勤時しか外出していないせいか?...当時のこの三日間はウィークデーだし。

10年くらい遡ってみたけど、6月で言えば、やはり2014年が突出しておかしい。その他の年は20℃前後が多かったし、だいたいそんなもんでしょ、普通。ひょっとしたら「消費税増税怒りの猛暑」だったりしたのか?(笑)

 

今年の6月が、これからどんな天候になるのかは判らんよ。でも、2014年のような暑い日々が続くとしたら、この画像を見て涼もうかな?

 

 

...たった半年前なんだがなぁ〜

author:松っあん, category:ほぼ日記, 16:15
comments(0), -
Comment