RSS | ATOM | SEARCH
「桜」見納め

昨日Macの「写真」を整理してたら、こんな画像が見つかった。日付を見たら、昨年(2017年)5月9日になっている。

 

 

きっと当時「お〜明日には満開だな」って感じで撮ったんだろうけど、これをネタに一筆書いた記憶はないな。そういや先月「今年の桜は、明らかにフライングだよな」と思って撮ったのがこちら。日付は2018年4月30日。

 

 

こちらもブログのネタにはしてないけど、日付を見ると、いかに今年が早く満開になったかが解って面白い。でもこの我が家の玄関先の桜(ソメイヨシノ)も、今年で見納め。

 

というのも、余りに根っこが張り過ぎてね...お隣さんの車庫のコンクリートを持ち上げて、それを割れんばかりの勢いなんだよね。ウチのヤツが見かねて「父さん、この秋に切ってもらおうと思う」ってんで「その方が良いかもね」って感じ。私ゃ玄関先や庭周りには興味も関心もなく、彼女がそう言うんならそれで良い。

 

植えてから30年近くになるだろうこの桜...草木花々はどうでも良い私だけど、この木がなくなったらなくなったで少々寂しいかな。まぁ裏庭には、こいつより少々遅めに咲く八重桜君もいるし、来年からはそちらを愛でながら一杯やるとするか。

 

お役目、ご苦労さん。

author:松っあん, category:夏炉冬扇, 17:39
comments(0), -
Comment