RSS | ATOM | SEARCH
筋子(すじこ)

ウチのヤツは「筋子」NG...それを手間暇かけて加工した「イクラ」はOKなんだがね。あの特有の、気になる人には気になるかも知れない「生臭さ」が受け付けないのかな。なので結婚して30数年、我が家の食卓に「筋子」が上がった事はないが...でも私ゃ大好き。結婚前は実家で、子供の頃から大好物。あったかご飯に筋子を載せ、卵膜を歯で分離しつつ少量を口にしながら、もりもりがばがば飯をかっ込む...そんな感じだった。だから、ごくごくたまぁ〜に(年に1度あるかないかくらい?)「出かけた先のコンビニおにぎりで昼飯」な〜んて事があると、真っ先に探すのは「筋子のおにぎり」なんだよね。

 

先月、音合わせの日程と時間の都合上、しばら〜くぶりに「晩飯は駅のキオスクで買って済ます」必要がある事態があってね。閉店直前に駆け込んだにも関わらず、幸いな事に「筋子」が1個残っていたので「おかか」と共に購入。久しぶりだったので、楽しみだったんだよ。で、家に帰って食べてみたんだが...

 

 

な〜んかこの筋子、むか〜し実家で食べてた筋子と味が違うような気がしてしょうがない。もちろんこれはこれで普通に美味いから、買って失敗したとは思わないし一応問題はなかったんだけども。

 

お次は先々週、ちょっとした用事があって実家に寄った時の事。帰りがけオフクロから「筋子あるけど、持ってくかい?」と言われて「おぉ〜、くれ!くれ!」と即答。もちろん当家の地元スーパーでも売っていて、退職してから今まで買うチャンスはいくらでもあった。でも私しか食べないし、少量でご飯が進むしね。多少日持ちは良いとはいえ「今日も明日も筋子で昼飯」ってのも何だかな...って感じで、ず〜っと買うのをためらっていたんだよ。先ごろの「コレじゃない筋子」のおにぎりの件もあったし、絶好のチャンス到来!という事で、保存ケースの中の一腹だけ分けてもらってきた。

 

昔のようにどんぶり飯はとてもムリだけど、数十年来絶えて久しい夢のようなシチュエーションが実現!早速いただきます!

 

 

なのは良かったが、あぁ〜違う(T - T)...やっぱり何か違う...何が違うんだ?...この筋子は、キオスクおにぎりの中身と同じ味ではないか...コレじゃないんだよな〜求めていたものは。まぁもちろんこれはこれで悪くないので、おいしく頂きましたよ。ただ、ご飯がもりもり進むような感じでもなかったので、結局もらってきた一腹全部食べちゃったけどね。

 

私ゃキオスクおにぎりの「筋子」って、食べやすいようにわざとマイルドな仕上げにしているものとばかり思ってた。でも、そうとも言えない事が判明。オフクロがどこかで買った筋子自体も既にそういう味付けになっていて、そういうのが一般的にも流通していたワケだ。

 

不味くはないが、昔のイメージとは違う少々残念な「筋子」の連続。その反動のせいか、何日か前に思い切って(今まで買うのをず〜っとをためらっていた)地元のスーパーの店頭に並んでいる筋子を買ってしまった。「紅鮭筋子(塩)」と表記されている以上、これこそ私が求めている「筋子」に違いない!でも、もしこれもオフクロが持たせて寄こした「コレじゃない感溢れる筋子」だったらどうしよう。こうして店頭に並んでいる筋子は「(塩)」という表記はあるものの、現在はマイルドな味付けが普通で主流だとしたら...

 

 

というのは杞憂だった。実はこの時、改めて近くの棚をしげしげと眺めたら「味付き筋子」って商品を発見。なるほど〜...きっと「キオスクおにぎりの中身」や「オフクロが持たせて寄こしたモノ」は、この「味付き筋子」だったのに違いない。どうりで「昔ながらの味」とは違うワケだわな。正直言うと今の今まで、そんな商品があるなんて知らなかった。だからいつも、買うのをためらいつつ「でも、美味そうだな〜」と思いながら数百回眺めていたこのコーナーの近所に置いてあっても「Out of 眼中」...食べた事がなくてもその存在に気づいてさえいれば、キオスクおにぎりで感じた違和感は「ははぁ〜、こいつは味付きってヤツなんだろうな」とか、オフクロに「これ、味付きじゃねぇ〜べな?」と確認する事もできたのになぁ〜...ま、不味かったワケじゃないから良いんだけども。

 

で、安心して買って帰った。確かにこれはガキの頃に食った記憶がある、昔ながらの「半腹あればどんぶり飯一杯」食えるような感じ。塩が効いてキリッとした漢気(おとこぎ)溢れる、ハードボイルド(無論、茹でたりゃしないが)な筋子だったよ。おにぎりなんぞとケチらずに、数十年ぶりに「筋子飯」らしい「筋子飯」を存分に堪能できた。あ〜良かった、思い切って買って良かった...懐かしい味だなぁ〜...実に白飯に合うよな〜...美味いなぁ〜...大好き♡

 

「筋子」一つで、こんなにデレデレ長々と書いてしまった。最後まで読んでくれてありがとう。ちなみに「味付き筋子」と「イクラ」の違いや「ほんの少々でガバガバと白飯が食えるアイテム」についても下書きでは触れていたんだけど、余りにも超大作になったので削除しました(笑)

author:松っあん, category:飲み物・喰い物, 16:51
comments(0), -
Comment