RSS | ATOM | SEARCH
快気祝い

私がお手伝いしているバンドの一つ「とりあえずASADA BAND」のリーダー浅田氏は、昨年「腺がん」が見つかって秋に胃を全摘。幸い術後の経過は順調で、昨夜は彼の自宅で「手作り餃子」がメインの「餃パー」兼ささやかな快気祝い兼新年会を開催。

 

 

参加者は浅田夫妻と英貴ちゃん夫妻と私。浅田氏は過去、胆石を患って胆嚢も摘出してるし、今回は胃でしょ。でも普段と何も変わらず元気で、私としても一安心。英貴ちゃんも過去「がん」を患った経験があるし、ついこの間は「腸閉塞」で入院。病にまつわる色々な話を聞く度に、自分が健康体である事に感謝感謝。

 

話題は多岐に渡ったけど、開催時期は別にして、次回ライブのタイトルも話題に。今までは「あの頃あの唄」みたいに、ノスタルジックな雰囲気を全面に出したのが多かった。実際に、浅田夫妻が若かりし頃ハマっていた出し物中心だしね。

で、次回はちょっと雰囲気を変えて「キジュコキカンレキ」...何だか「韓国料理」の名前みたいだけど(笑)今年は「浅田氏が77歳、奥さんの則子さんが70歳、そして私が60歳の誕生日を迎える」ってのが由来。まぁ開き直りというか「この歳でも、自分の好きな事をやって何が悪い」っていうか。言い出しっぺは私なんだが、ただし採用されるかどうかは微妙かな?

 

このブログのサブタイトルは「古希まで現役でいるつもりのベーシストの日常」なんだけど、これは何と言っても浅田夫妻の影響が大きい。身近に自然体な目標があると、やる気が湧いてくるよ。私が生まれた頃、既に浅田氏は高校生だったワケだから、私なんざまだまだハナタレ小僧でしょ。

author:松っあん, category:ライブやイベント, 18:06
comments(3), -
Comment
なるほど...上には上があるもんですねぇ〜
ウチの浅田には、最低でも米寿まで頑張ってもらいましょう(笑)

ところでたぬき氏、今度ご自身でブログを開設されてみてはいかがですか?
色々と自ら発信したい情報もあるようだし、気兼ねなく書けますよ
ベースやベースアンプに関しても、私よりはるかに広い知見をお持ちのようですしね
その際、ご案内いただけたら遊びに行きますよ!
松っあん, 2018/02/15 6:56 PM
正月特別バーゲンセールで御来臨なさった素肌(ナチュラル)美人のバッカス5弦アクティブ/フィリピーナさん。

ピックアップをバルトリーニのアメスタ用に換装が完了しました。
、、、シットリとエレガントで大人なサウンドキャラに成長(目論見通り。(喜))

それも束の間、緊急な心臓(プリアンプ)移植のため退院延長決定。
退院OKの同日にレアな中古のアギュラーのプリアンプ(OBP-3/3バンドEQ。mid周波数切り替え可)を捕獲。
件の如しです。(院長先生はアギュラー(代理店のコルグ)の認定技術者ゆえ安全安心。)
たぬき, 2018/02/15 11:29 AM
関西のジャズ界重鎮の三方によるギネス認定の?最高齢ジャズバンドは悠々八十超えて皆さんお元気。
最高齢はビブラホンの鍋島氏の90歳↑?(名門。佐賀の鍋島家流のお殿様。)

昨年、八十四歳で亡くなられた徳島の音楽界の重鎮、太田氏@Drさん(大阪時代はかのビッグフォーと対バンしていたスタープレーヤー)は2年前まで現役(秘技?真空切は、かの名ドラマーのルイスナッシュ氏に伝授相続)。
太田氏が徳島にジャズをもたらし、始めた徳島ジャズストリートは今月の25日に開催分(8月と2月の年二回)で60回!!
国内ジャズストリート(イベント)としては最多。神戸ジャズストリートに次ぐ古参組(神戸ジャズストリート(10月)が始まった次年の2月に第一回)になります。

この方と同級の神戸のサックス師匠も少し体力的に厳しくなってはいますが現役。
たぬき, 2018/02/15 11:16 AM