スポンサーサイト

  • 2023.03.02 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    分岐点

    • 2018.01.13 Saturday
    • 17:06

    昨夜ウチのヤツは、彼女が所属している山岳会の新年会に出席...という事で、久しぶりに晩飯を作った。彼女から「シチューでも作ったら?」というアドバイスをいただいてたし「そうだよ、やっぱ寒い冬の晩飯にはシチューが似合うよなぁ〜」という事で、材料の下拵え開始。

     

    ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・肉(鶏モモ)を炒め、コトコト煮込む作業って久しぶり。ガステーブルの前に椅子を持ち出して、腰を据えて煮込む(iPadで、全然関係ない動画を見ながらだけど)...で、大体こんなもんかな?って所でだ。

     

     

    待て待て...シチューも結構だけど、カレーもしばらくご無沙汰だしな。やっぱカレーにするか?...いや待てよ、これにはまだコンソメを加えてないし、この状態で「だし」と「味噌」を加えたら「豚汁」...じゃなくて「鶏汁」になるんじゃないか?たった今思いついた(しかも、作った事はない)けど、この匂いといい、なんか想像するだけで美味そうだし、暖まりそうだなぁ〜...どうしようかなぁ〜...

     

    まぁ数分悩んだ末、結局当初の予定通り「シチュー」にしちゃったけどね(笑)

     

    でも「鶏汁」のアイデアは捨てがたい。今度チャンスがあったら、もっと小規模(私が食べきれる一人前)で作ってみるか?で、ひょっとして美味かったら、クックパッドでレシピを公開するか?...なんてな。

     

    この「分岐点」の状態...色々と想像を掻き立てられて、好きかも知れない。

    スポンサーサイト

    • 2023.03.02 Thursday
    • 17:06
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ほほぉ〜、たぬき氏...和風シチューと来ましたか
      ここらあたりでは全く見かけませんが、なるほどアリかも
      この分岐点、バリエーションが豊富で実に楽しい
      参考にさせていただきます
      • 松っあん
      • 2018/01/14 3:05 PM
      それ、あるある!?です。
      我々の地域では、和風シチュー?と言う選択肢もありまして、
      生姜の絞り汁、塩胡椒、(少し醤油?)に片栗粉でトロミを付けて出来上がり?、

      シチューもホワイトにするか、ハヤシ風、
      あと、ボルシチ風にも逝けます?
      • たぬき
      • 2018/01/13 10:43 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM