RSS | ATOM | SEARCH
カップ麺あれこれ

我が家の私の昼飯は、何をどう喰おうが私の勝手...という事なので、たま〜に「カップ麺」が無性に喰いたくなる日がある。私ゃ「ご飯大好き」人間なので、まぁご飯のお供に「具沢山な味噌汁・スープ代り」って感じだろうか...当然カップ麺1個じゃぁ〜とても晩飯まで持たないからね。とはいえ「カップ麺」なら何でも良いかというと、そうではない。ご飯を伴って食べる(っていうか、一口でも良いからご飯を食べたい)以上、基準は「300kcal未満」だな。でないと、カロリーの過剰摂取に直結するのは必定だから。

 

さて、今回は「とんこつ醤油ラーメン」(セコマ・オリジナル...つまり、北海道中心に展開しているセイコーマートというコンビニの店頭にしか並ばないカップ麺)...一食(63g)あたり255kcal。

 

 

そもそも私ゃ「とんこつ」そのものに馴染みがない。ここら辺りのラーメン専門店でも、それをウリにしている店もある事はある。でも私ゃ滅多に外食しないし、どうせ外食するなら「ラーメン屋」より「蕎麦屋」って感じ。だから、本格的な「とんこつの出汁」をベースにしたスープのラーメンって、食べた事がないんだよね。なのでこのカップ麺のスープも、どのへんまでが「とんこつ」で、どこらあたりが「魚介」なのかよく判らない。好き嫌いが別れるかも知れない独特の香りがするが、これもどちらに由来するのか不明。まぁでもそんな事を気にしなくても、ごくあっさり目の醤油味で中々美味かった。低カロリーなのはこのスープと、表示は「油揚げめん」になっているものの、そんな感じを余り受けない麺のせいかも。

 

このシリーズ、気が向いたら次へ続く...かも知れないが、基本的に私ゃ「味音痴」な傾向があるらしいので、内容はアテにゃならんよ。買ってみる気になったら、自己責任でお願いします。

author:松っあん, category:飲み物・喰い物, 12:56
comments(0), -
Comment