ヲタク The ANISON BOX Vol.3

  • 2017.04.16 Sunday
  • 11:28

昨夜は、Stoic'sさん主催のアニソンイベントに参加するために新たに結成したバンドで、ベースを弾いてきた。事前に何回かやった音合わせ含めて、実に楽しい体験をさせてもらった。

 

この新たなバンドは、各方面で活躍中のバンドからメンバーをピックアップした(と書くとカッコ良いが、要は寄せ集めた)プロジェクトチームみたいな感じでね。小樽では人気実力共にNo.1と言える「スターレスNEO」から、Vo.の大橋とDr.のみっちゃん(私の弟)とA.G.(本職はベース)のソーメー、こちらも人気バンドの「蘭島発動機」からVo.のNAOちゃんとKey.のコバちゃん、「Stamp Band」からE.G.のともぞうと私、そして、普段「スターレスNEO」のバックで演奏している「A.Horns」の5人のホーンセクション...まぁ、小樽のミュージックシーンの中では(自称)豪華なメンバーが揃ったね。で、バンド名が「Stamp発動機NEO」って事で、名前からして「愉快な仲間たち」って感じ。

 

 

ご覧のように、大橋は「バカボンのパパ」に扮したんだけど、クオリティーの高さがハンパなくてね(笑)彼は音合わせの時も常にテンションが高く、本番の時も全開・フルパワー。私より学年で1つしか違わないのに、このエネルギーはどこから供給されてんの?って感じで「これだもの、スターレスNEOのステージは観て聴いて楽しいワケだよ」と、初共演して実感。

 

私ゃ飛行帽とゴーグルと豚の鼻で「紅の豚」の予定だったんだけど、注文していた豚の鼻が間に合わず、何とも中途半端な...F.F.のシドみたいになってしまった。

 

で、出し物はというと...

 

キューティーハニー

マジンガーZ+オバケのQ太郎

魔法使いサリー+ゲゲゲの鬼太郎+サザエさん

海のトリトン+バビル2世

ハクション大魔王

あしたのジョー

アタックNo.1

ルパン三世のテーマ

銀河鉄道999

 

って事で、全て「昭和」のアニメから...見に来ていただいたお客さんの75%を占める(私の娘よりはるかに)若い世代の皆さんには、出典すら全く解らないナンバーだったかも。まして、ほとんどの曲は「ディープパープル」の「Highway Star」や「Burn」を中心にしたハードロックやメタル調にアレンジしてるので、ギリ40代以下の方は理解不能だったかな?

...っていうか、これを読んでいる皆さんも「キューティーハニーをHighway Starで」とか「ゲゲゲの鬼太郎をSmoke on The Waterで」とか書いても、ナニ言ってんの?...でしょうけど(笑)

 

少数派ではあるけど、私たちと同世代の方も結構見に来てくれてね。各バンドで見かける姿や音楽とは全く無縁の世界で演奏する私たちを、ゲラゲラ笑いながら楽しんでくれてたみたい。若い皆さんも、ノリ良く楽しんでくれていたようで、私たちも楽しかった。

他の素晴らしい出演者の皆さんに恥じぬ演奏ができたと思うし、還暦前に実に良い経験をさせてもらったわ。

 

普段着でやったリハの時は感じなかったんだけど、本番では「お客さんがたくさん入ったせいか、何か音ヌケが悪いな」と感じてね。トレブル持ち上げるかと思ったんだけど、考えて見たら本番では「耳をすっぽり覆う飛行帽」被ったから、当たり前(笑)

コメント
お〜お久しぶりです!
大橋が歌ったのは「Burn」のコード進行と構成をいただいた「マジンガーZ」や、ヘヴィーメタル調の「あしたのジョー」が中心でしたねぇ〜
豚の鼻は、昨日届きました(笑)
みっちゃんは「鬼太郎」風の被り物してましたよ

「昭和のアニソン」っても、実に勉強になりますよ
個人的には「ハクション大魔王」が良かったですね
あのベースラインは玄人好みですよ...アニソン恐るべし

まぁ気心知れた仲間たちと「気合を入れて、本気でバカをやる事ができる」...幸せなことです、はい。
  • 松っあん
  • 2017/04/19 8:23 PM
お久しぶりでございます。
ええ〜つ!松橋兄弟がアニソンって…
でもめっちゃかっこいいんでしょうね。すごいメンバーですもの。
見たかったです。演奏曲もドンピシャだし(笑)
大橋さんはバカボンのパパでキューティーハニー歌ったってことですかね?
豚の鼻残念でしたね。それが一番大事だったような…。
クールなみっちゃんが何のコスプレだったのか気になります。
  • きりん
  • 2017/04/19 1:49 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM