EX-ZR200

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 14:23

5年ほど前に購入したは良いが、ここ数年はさっぱり出番がなかったデジカメ「EX-ZR200」(CASIO...とっくに製品ラインナップから消えてるみたい)まぁ何たってここ数年カメラの用事は(画像の出来はともかく)ほとんどiPhone5sで用が足りてたからさ。でもちょっと前のライブの時にブログ用の画像が欲しくて、数年振りに引っ張り出してお店のママさんに預けて撮ってもらったら、これが意外に良く撮れてたんで驚いた。

 

 

と言うのも、そもそも私ゃ「カメラ」には疎く、盛んに使ってた当時も「ごく普通のオート」モード以外使った事がなかった。んで今回、今まで触った事がないモードダイアルをしげしげと眺めて思ったのね...このダイアルについているアイコンって、どういう意味?

 

今までそんな事も気にせずにいたくらいだから、いかにカメラには無頓着だったかお解りいただけると思う。今回は「プレミアムオート」という、普通のオートより高品質な画像が撮れるらしいモードにして渡したんだけど、これが結構イケたワケ。今までこういうシチュエーション(ライブ会場とか)で「ごく普通のオート」モードやiPhoneで撮ってもらうと、使用に耐え得る画像は10枚に1枚あるかないかくらいだった。でも今回は、10枚に3〜4枚くらいは使える画像があったんだよね。そうか...こういう事だったのか...って、今頃かよ(笑)

 

 

と見直し始めると、もっともっとこのデジカメのポテンシャルを引き出したくなってきて、改めてマニュアルをじっくり読んで見たよ...って、今頃かよ(笑)

 

まぁ「絞り」だの「感度」どうのだの言われても、未だにさっぱり...でも、光学ズームの限界とかホワイトバランスとかが解ったような気になっただけでも、何だか楽しくなってきてね。

 

曇り空の中を散歩中の海岸から、ほぼ対岸となる遥か彼方の石狩新港や...

 

 

LED照明の室内で、手近にあるキーボードとか...

 

 

いやこれ、中々楽しいわ(笑)

 

Photoshop Elementsを使って、友人が撮ってくれた画像で遊ぶのも楽しいけど、こうして素材そのものを自分で撮るのも良いもんだ。この際このデジカメ、もっと徹底的に研究してみるかな。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM