「たくあん」のスゝメ

  • 2016.06.02 Thursday
  • 17:18
実は春先から「ちょっと小腹が空いたら、黄色いたくあん」ってのが、すっかり習慣になってしまってる。

ある日突然藪から棒に、やたらめったら無性に「たくあん」が食いたくなったのがきっかけ。「たくあん」なんて、数十年来ず〜っと普段の食卓に上る事もなかったし、仕事してた時の社食で、たまぁ〜に口にするくらいしかなかったのにな〜...何で急に食いたくなったのかは、自分でも今持って全くの謎。
 

ごく最近、けっこう低カロリー&ヘルシーな食物である事も判明。食物繊維のみならず、ビタミンB1・B6、カリウム、マグネシウム、マンガン等も含有。身体の、どこにどう効くのか良く解らん成分もあるけど(笑)まぁなんとなく健康食品的なイメージ。とはいえ塩分も豊富だろうから、その点は気をつけなきゃならんかも。でも普通は、おやつ代わりに食べたとしても1回3〜4枚で飽きるっしょ。それくらいなら問題ないんじゃないかな?
そもそもメーカー&製法によってバラつきがあるみたいだけど、概ね100gあたり精々40〜60kcalってところらしい。第一「たくあん100gなんて食えね〜よ、普通」って事で、いかに低カロリーかが解る。消化が悪そうだから良く噛まにゃならんし、そのせいか少量でも腹持ちが良い気がするし...ダイエットに取り組んでいる方は取り入れてみてはいかが?そういう意味では、それまで同様の理由で(つまり、小腹が空いた時)口にしていたビーフジャーキーは、完全に駆逐されちゃった。何たって...たくあんの方が、圧倒的に安いから。

ただし、牛乳飲みながらたくあん食べるのは止めといた方が無難です。そんな奴いるか〜!と思うでしょうが、少なくともここに一人、試した奴がおりますので(笑)
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